アトリエ・マイルストンブログ

2013年4月12日金曜日

HSさんの赤富士、完成

金曜日・快晴

HSさん、今日は制作中の油絵の仕上げに取りかかります。
 
微調整に余念のないHSさん


HNさんの油絵「赤富士(旭日)」が、本日見事に完成しました。

東方から登る朝日に染まる富士が、荘厳に雄大に描かれました。
HSさん、この吉祥絵を身内の方の新築祝いに贈られるそうです。
「描いて楽しんで、贈って楽しまれる」ことは絵画冥利に尽きると言うものです。

* * *

HINAちゃん(中3)、制作中の自室用飾り絵の彩色を続けます。



HINAちゃんの飾り絵、今日は黄色と茶色が新たにアクリル絵具で彩色されました。
徐々に華やかになってきます。次回も楽しみですね。

* * *

MMちゃん(小4)、制作中の貯金箱の張り子を続けます。

 今日は本体の脚の部分を紙粘土で盛り上げ、更に張り子を重ねました。
柔らかな丸みが出てきて、可愛いウサギの雰囲気が更に高まりました。

MMちゃん、T&M講師用の指輪も作りました。
T講師用には星二つ、M講師用にはハートがデザインされています。
張り子も指輪も、次回が楽しみです。

* * *

前回、可愛いデッサンを描いたHIちゃん(小3)、今日はクラフトを楽しみます。
まずは木箱で、飾り箱作りです。

 飾り箱作りです。                      カード作りです。


HIちゃんの飾り箱、完成です。
シンプルでミニマムな装飾が施され、木箱の生地と相まって、清楚で上品な存在感の箱となりました。
HIちゃんの一貫した好みと感性が活かされた作品の誕生です。

HIちゃん、パステルを用いて素敵な名刺カードも数点作りました。
但し残念ながら、うっかりそれらの作品を撮り損なってしまいました。
HIちゃん、早速持ち帰ったので、次回機会があれば、あらためてUPします。


「春たけなわ」

アトリエ近所で咲いているチューリップと水仙(紅白や緑との対比が綺麗です)。

日々、野山や里に、花や若葉が誕生しています。
暑くも寒くもない快適なこの季節を満喫しましょう。
梅雨入りまでのこの季節、秋同様、四季の国のベスト・シーズンです。

By 生まれて18年間、四季知らずだった講師T