アトリエ・マイルストンブログ

2013年4月19日金曜日

NFちゃんのデッサン完成

金曜日・曇天
ここ数日の好天とはうって変わり、久々に冷え込んだ1日でした。


前回、綺麗な桜の水彩画を描いたNFちゃん(小3)、今日は初めてのデッサンに挑戦します。



NFちゃんの初デッサン「氷菓用のガラス器」が、見事に完成しました。

T講師の指導の下、デッサンの基本である「見方」と「描き方」を教わりました。
まずはモチーフの形を正確に取り、その後、階調を丁寧に施してゆきました。

中間調子が基本となり、ガラス器の透明な質感や光の反射などが、しっかりと見られ、描かれました。
NFちゃんの初デッサン、絵画的な魅力をも併せ持った素敵な作品となりました。
これからも楽しみです。


当アトリエでは、様々な素材による自由な表現に加え、「物の見方・感じ方・描き方の基本」を併せて指導します。
子どもたちの「感性や知覚」は、無限な外界との適切な交歓で、より深まり・高まり・豊かなものになってゆきます。

By 講師T