火曜日・快晴
昨年末より多忙だったRSさんが、久々(本年初)にやって来ました。
制作中だった油絵の仕上げに取りかかります。
久々のRSさん、お馴染みの後ろ姿で登場です。
RSさんの三作目油絵「セザンヌの自由模写」、ほぼ九分どおり仕上がりました。
果実個々の立体感やそれら同士、または置かれた関係など、丁寧な筆致と的確な色調で画面が引き締まりました。
次回の最終的微調整と、仕上がりが楽しみです。
額縁作りを再開され、表面ニスをコンパウンドで研磨しました。
半光沢の質感が、市販品とは一線を画す上品な雰囲気を漂わせ始めました。
次回、表面保護用の透明アクリル板がカットされて、施される予定です。
油絵&額縁、どちらも完成が楽しみです。
* * *
SA君(小6)がやって来ました。
制作を再開した木製レーシング・カーの制作を続けます。
カッターにて角取り中です。 いよいよ彩色を行います。
SA君のレーシング・カー、今日は待望の彩色が施されました。
SA君、カッターを用いて車体各部の角取りと研磨をしっかり行いました。
その後、ボディー全体を精悍な黒に塗り、車体番号と上面を黄色にしました。
次回、風防ガラス、ホイール・キャップなどを追加して、完成予定です。
楽しみですね。
* * *
いつもエネルギッシュなMTちゃん(新年長さん、5才)、今日は鳥カゴを描きます。
カメラに寄り目で応えるMTちゃん。
MTちゃんの「鳥カゴ」が、完成しました。
しっかり細部まで観察された鳥カゴには二羽の小鳥が配され、下部には巣の中の卵まで描かれました。
偶然の空気遠近法(右側の鳥)が、立体的な表現になりました。
「 オマケ:お迎え妹 Nちゃん 」
「 新潟のお婆ちゃん、京都でも頑張ってね!」との事です。