アトリエ・マイルストンブログ

2013年4月21日日曜日

Rさんの油絵&額縁、完成

冷たい雨の日曜日
RSさん、今日はいよいよ制作中の油絵の仕上げに取りかかります。

仕上げ作業の余念のないRSさん

RSさんの油絵「セザンヌの自由模写:静物画」が、本日めでたく完成しました。

果実のみならず、テーブルやその上の皿、背景の壁紙など、豊かな色調と筆致で伸びやかに描かれました。
セザンヌの原画同様に、油絵特有のリッチな質感が心地良い作品の誕生です。
次回、時間を置いての最終チェックと、完成の印しのサインが行われる予定です。
この経験や技術が、RSさんの今後の油絵制作にも活かされることでしょう。


同時に制作していた油絵2作目(モネの模写)用の額縁も、本日めでたく完成しました。
今日は、額縁に透明アクリル板が施され、キャンバスも木枠から外され、保護用の合板に張り直されました。
(手前ミソですが)市販品では決して出せない、手作りならではの暖かい雰囲気がグッドです。
描画後の日常空間での鑑賞、おおいに楽しんで下さい。

* * *

AYさん、制作中の銅版画習作の描刻を続けます。

冬のような寒さの今日、暖房効率の良い二階アトリエに移動して、描版に勤しむAYさん。
次回の第三回目の試摺りが楽しみです。

* * *

YAちゃん(小3)、今日は人物画に挑戦します。
ママの友人から「自分の絵を描いて」と注文を受けたYAちゃん、携帯の画像を見ながら描画を開始しました。
携帯の小さな液晶画面とニラメッコしながら、観察と描画に励むYAちゃんの真剣な眼差し。


YAちゃんの水彩・人物画「ママの友人Mさん」が、見事に完成しました。

愛犬を抱いて嬉々としたMさんの表情が、活き活きと描かれました。
携帯の写真がアップ出来ないのが残念なほど、似ていると思います。
心やさしいYAちゃん、画面上の御礼のメッセージと、巻紙にはリボンも添えられました。
絵画冥利に尽きるプレゼントの誕生です。

* * *

先週、体験授業を受けたMIちゃん(年長さん)、今日からアトリエで学ぶことになりました。
MGちゃん、早速の二コマ授業で、前半を絵画、後半をクラフトで楽しみます。

      描画中です。                         クラフト彩色中です。
                         

体験授業の際には、たくさんの綺麗な花の絵を描いたMGちゃん、今日はたくさんの動物達を描きました。
パステルで色も塗られ、ネコや犬・ヒツジ・小鳥など、可愛いくてやさしい表情をした動物達が誕生しました。


授業後半のクラフトでは、粘土細工で星形の大きなオーナメントが作られ、彩色とスパンコールが施されました。
カラフルな彩色と華やかなスパンコールがポップで可愛い雰囲気ですね。
次回の仕上げが楽しみです。