アトリエ・マイルストンブログ

2013年4月3日水曜日

体験&学童、力作・花盛り

水曜日、冷たい花散らしの雨の日でしたが、夕刻より晴れ間が現れました。
今日は2組(4名)の体験授業とMTちゃんの2コマ、学童クラブ初の美術教室がありました。


「 副題 :本日、自画像、花盛り 」

午前、体験授業に訪れた二人、Kちゃん(新・小2)&Rちゃん(新・小1)、共に自画像を描くことになりました。


Kちゃんの水彩画「自画像」が、見事に完成しました。
鏡の中で左利きになった自身の姿が、簡潔明瞭に丁寧な筆致で表されています。
今回は講師のアドヴバイスで、絵の中の衣服を春らしい黄色にアレンジしました。

* * *


Rちゃんの水彩画「自画像」もまた、見事に完成しました。
こちらもまた左利きに姿が、頭の髪留めとアレンジを施したTシャツのデザイン等と相まって可愛く仕上がりました。
二人とも絵具の塗りを充分に活かして、今でしか描けない素晴らしい宝物を産み出しました。

* * *

午後からはマイルストン英会話キッズの二人も、今日は二階アトリエで待望の美術教室です。
午前中の良い雰囲気の波長を継いで、二人も2コマ授業で自画像などを描くことになりました。

 
いつも元気な仲良し、Yちゃん(新・小3)とSちゃん(新・小2)、アトリエ授業ブログには初登場です。


Yちゃんの水彩画「自画像」も、見事に完成しました(利き手はリアルな左利きにしました)。
黄色いカチューシャと水色のリボンを加えてあしらい、大人びた雰囲気のYちゃんの姿が現れました。


左:Yちゃん、その他にも鳥カゴを写生し、中に図鑑の鳥も加えました。
右:いつも描いているお洒落な可愛らしい女の子の絵も描かれました。

* * *


 Sちゃんの色鉛筆画「自画像」も、見事に仕上がりました。
Sちゃんならではの大きな目と長~いマツゲが特徴的な、ミステリアスな雰囲気の作品に仕上がりました。


 左:Yちゃんと並んで描いた鳥カゴにも、やはり図鑑からメジロを探し出して描きました。
右:Sちゃんもまた、いつも描いていると言う、定番のお洒落な女の子の絵を描きました。
( この女の子の絵、指導を担当したT講師にプレゼントされました。どうも、ありがとう。)


Sちゃんの写生画「えんぴつ」も、見事に完成しました。
偶然にも遠近法(透視図法)が用いられたこの絵、その着想や表現法がとてもアートしています。

* * *


いつもエネルギッシュなMTちゃん(新・年長さん)も、二人に触発されて自画像を描きあげました。
こちらもまた味わい深いイラスト風な仕上げが可愛いですね。サインのリス組が月組に変わりました。


MTちゃん、大きな画用紙に大好きな象のような古代生物を描きました。
水彩絵具の使い方をしっかりマスターしたMTちゃん、迫力ある画面作りですね。
次回の仕上げが楽しみです。

「オマケ:休憩タイムの即興演奏会」

同時間の授業で、すっかり仲良くなった三人組、チームワークもよろしく、素晴らしい演奏・歌唱を披露しました。

      左:息の合った見事(?)な弦楽三重奏です。       右:見事(こちらは本物)な指揮を取るYちゃん。

* * *

「 マイルストン学童クラブの初・美術教室 」

新設・学童クラブの3日目、初めての美術教室が。夕刻より行われました。
その様子を紹介します。

アトリエに移動して初の描画に励む学童達と、指導中のM講師。


まずは新一年生トリオの作品です。

 Cちゃん(新・小1)の水彩画「リンゴ、レモン、ケーキ、ナス」
形も色も見事。特に下のナスがリアルです。

* * *

(こちらも同名の) Cちゃん(新・小1)の水彩画「ナシ、パプリカ、レモン、ピーマン」
こちらもまた形も色も見事です。

* * *


 Mちゃん(新・小1)の水彩画「サクランボ、リンゴ、カボチャ、ケーキ、西洋ナシ、ブドウ」です。
形も色も見事。特にカボチャがグッドです。

* * *


ただ一人の男の子・T君(新・小4)のデッサン「ナシ」です。
柔らかい鉛筆のタッチが、清楚な空気感を出しています。

* * *


上級生3名です(奥の男子を除く)。左からYちゃん(小5)、アトリエ・キッズのHTちゃんとKIちゃん(共に小4)です。
撮影担当のT講師、来客対応や他の仕事で、三名の個人撮影が出来ませんでした。以下は作品のみの紹介です。


アトリエ・キッズ・HTちゃんの「グラス」、見事に完成しました。
形や調子や空気感が綺麗です。

* * *


アトリエ・キッズ・KTちゃん制作中の水彩画「ブドウ」。今日は、丁寧に個別に色彩が塗る分けられました。
次回の仕上げが楽しみです。

* * *


最年長Yちゃん(小5)の水彩画「青ブドウ」が、見事に完成しました。
果実の質感やニュアンスなどがしっかり観察され、丁寧に描写されました。

学童7名の初・美術教室、力作が続々誕生しました。
子どもたちの持っている潜在能力の高さにT&M講師、思わず目尻が下がります。
これからも、とても楽しみです。


「 後 記 」

子どもたちの感性、能力の高さや多様さ、その潜在能力に接すると、つい日々の疲れを忘れてしまいます。
そんな子どもたちを刺激できるのも私達の役得ですが、その子どもたちから刺激されるのもまた私達の役得です。
今日は体験授業を含め、アトリエ冥利に尽きる味わい深い1日でした。

By 講師T