アトリエ・マイルストンブログ

2013年4月2日火曜日

KMちゃんの初水彩画完成

火曜日・花冷え・花散らしの雨

 M姉弟、2コマ授業を楽しみます。
まずは姉のKMちゃん(新・小5)、張り子作りと、アトリエでは初の水彩画を描きます。

 張り子ネズミのシッポ作り。    真剣に写生中の様子です。

KMちゃんの張り子の貯金箱「ネズミさん」今日は2回目の張り子を重ね、シッポのための縄をないました。
何だか、これだけで活き活きとしてきましたね。次回が楽しみです。


KMちゃんの(アトリエでの)初水彩画「ブドウ」が、見事に完成しました。
逆三角形のユニークな構図に、ソフトな色調の絵具が丁寧に塗られました。
滲みボカシも効果的で、水彩画ならではの繊細な雰囲気が心地良いですね。

* * *

前回から参加の弟のKM君(新・小2)も、張り子作りから始めます。

 張り子中です。         図鑑・観察中です。


左:2回目の張り子が施されたペンギン君です。
右:図鑑から小鳥を選び、色鉛筆で描きました。
子供にしか描けない素朴な色形が、何とも可愛いですね。


「オマケ:お迎え妹のCちゃん」

 今日はテンプレートを使って、抽象画を描きました(左)。
兄のKM君が作った「お辞儀人形」と記念撮影です(右)。