アトリエ・マイルストンブログ

2013年4月14日日曜日

AYさんの銅版画、試摺り

日曜日・晴れ・風強し

AYさん、今日は制作中の銅版画習作の描版と、その第2回目の試摺りを行います。

    描版中です。                いよいよの試摺りです。
  
 第1回目の試摺り。               今日の第2回目の試摺り。

AYさんの習作5作目「女性・正面象(仮称)」の第2回目の試摺りが、摺り上がりました。
ご覧のように、各箇所に細部の淡い調子が加筆され、一段とリアリティーを増しました。

エッチングとドライポイントを併用することで、従来の銅版画の枠を越えたソフトな表現を獲得しています。
AYさんならではの洗練された形態感覚と繊細な階調表現が、紙面にしっかりと摺り取られました。
 次回は更なる描版加筆に加え、摺りのバリエーションも行われる予定です。
楽しみですね。

* * *


前回、木版画「天女」の摺りを終えたMFさん、今日はその墨摺り主版に手彩色を施しました。

* * *

K兄妹がやって来ました。
兄のHK君(小6)、完成間近で中断していた飛行機の制作を再開します。

 水性ペンキで彩色中。               アクリル絵具で彩色中。


HK君の木工クラフト「水上飛行機」が、ほとんど完成しました。
今日は、主翼や胴体に自らの名前と誕生日を記しました。
次回、細部の彩色と修整加筆を行って仕上がる予定です。
楽しみですね。

* * *

妹のJKちゃん(小1)、色々なことを楽しみます。



JKちゃんの可愛いイラストが出来上がりました。
個性的な色彩感覚を持つJKちゃんならではのポップな雰囲気が、とてもグッドです。

 JKちゃん、ファブリック・クラフトで、大好きなネコを作ることになりました。
今日はその下絵デザイン画(兼 型紙)を基に、使用するフリース生地も裁断されました。
次回が楽しみです。

* * *

久々のKM君(小1)、2コマ授業を楽しみます。

           工作中です。             お休みタイムのピアノ演奏(とても上手です)。


左: KM君のペットボトル利用のクラフト「フシギ生物」が完成しました。
四っつの手には、銃を持っているそうで、そぼ武器の一部が手前に置かれています。
画像では見えませんが、背中に背負ったリュックの中にも色々な武器が入っています。

右:厚紙で、像さんも作られました。

* * *

「 Mちゃんの体験授業 」

 Mちゃん(年長さん)、今日は英語の体験授業を受けた後、美術教室の体験授業も受けました。


Mちゃん、今日は図鑑の中から色々な花を描きました。
色鉛筆やパステルを用いて6種類の花を丁寧に描き、笑顔の女の子の顔も加えられました。
ほんわりした感じが、とても素敵です。


「 オマケ・スナップ 」


左:KKちゃんが、昨日ホワイトボードに描いたT講師です。光るメガネ、ヒゲ、版画用エプロンがリアルです。
右:サングラスを見つけて、大人を気取って見せるKM君。中々お洒落な雰囲気で、とても似合っています。


「 マイルストン学童クラブ便り : バック・モニター・カメラいただく 」


隣家のMOさんより、何と送迎車:日産キャラバン・コーチ用にと、バック・モニター・カメラをいただきました。
しかも、その取り付け加工までしていただきました。安全は重要なので、大変ありがたいことです。感謝です。

By 講師T