アトリエ・マイルストンブログ

2013年4月4日木曜日

J兄妹のファブリック進む

木曜日・久々の快晴・温暖

YSさん、制作中の油絵を続けます。
また、久々に額縁作りも再開されました。

描画中のYSさん。         ニス塗り済みの額縁。

 前回の様子。                   今日の描画後の様子。

YSさんの油絵・風景画、今日も各所に筆が入れられ、リアリティーが更に増しました。
特に、せせらぎ水面の照りや、前景の緑が充実してきました。

額縁作りも再開され、今日は第1回目のニスが施されました。
 両者とも、次回も楽しみです。

* * *

J兄妹、春休み最後の日を利用して、2コマ授業を楽しみます。
昨日、海老名までヘビ用の布を探しに行ったTJ君(新・小4)、目当ての物が見つからず、やむなく購入を断念。
代わりのアトリエ在庫の布で、制作を続けます。

 ミシンがけ中です。                  綿詰め中です。


TJ君の「ハロウィン用・特大ヘビ」、今日の制作がかなり進み、迫力が出てきました。
次回が楽しみです。

* * *

 妹のKJちゃん(新・小2)も、人形の制作を続けます。

 ミシンがけも手慣れてきました。          頭髪用の毛糸を加工中です。


kjちゃんの「お人形」、今日は手の部分が縫われて綿詰めされ、頭髪用の毛糸も施されました。
これまた、兄の作品同様、かなりの迫力です。
兄妹ともに、次回が楽しみです。


「 マイルストン学童クラブ便り 」

「送迎車、来たる」
 送迎用にと中古バンを購入。昨日、納車されました。

納車された日産キャラバン・コーチ、スーパー・ロング(10人乗り)

学童の子らに「ドライブに連れてって!」とせがまれた筆者、昨日、その余裕など全然ありませんでした。
今日は仕事の合間を利用して(あるんかいな?)、30分ほど春の初ドライブを楽しみました。
元々バンの運転が好きな筆者、久々の高い視線が心地良く、鼻歌混じりのプチ試乗でした。
10年落ちのこの老兵君、まだ無用の長物ですが、これからも頑張って貰いたいと思います。

By 講師T