アトリエ・マイルストンブログ

2013年10月11日金曜日

NFちゃんのウクレレ完成

金曜日・晴
今日もまた季節はずれの気温で、アトリエはエアコンのお世話になりました。


基礎デッサン勉強中のYYさん、幾何学形態での透視図法を習得。今日からその実践です。

YYさんのモチーフに選ばれたのはコーヒー・カップ。
透視図法用いて正確な形が取られ、繊細な描線で調子が入れられましたが、今日はここまで。
次回の仕上げが楽しみです。

* * *

NFちゃん(小3)、今日は水彩画を描きます。

NFちゃんの水彩画のモチーフに選ばれたのは「ウクレレ」。
ウクレレの複雑な形と色がしっかり観察・描写され、見事に完成しました。
可愛い形と筆使いが味わい深い絵になりました。

* * *

「S女子短大の校外授業」

S女子短大・生活デザイン科の学生9名が、銅版画の体験にやって来ました。
引率・指導するのはT&M講師・長年の友人の著名なイラストレーターで教授の北谷氏。
筆者(T講師)による版画の講義と、銅版画の実習が行われました。

2階アトリエにて、銅版画・描刻中の学生の皆さんと指導中の北谷氏。

いよいよ摺りに取りかかります。  摺られた作品に見入る学生たち。

今回は、銅版画のドライポイント(直刻法)とエッチング(腐蝕法)の2種が行われました。
初体験の銅版画の描画と摺りの具合に学生の皆さん、一喜一憂していました。
お疲れ様でした。