アトリエ・マイルストンブログ

2013年10月27日日曜日

UK君のゴム銃 三昧

日曜日・久々の快晴

AYさん、新作銅版画「舞妓」のドライポイントによる描刻を進めます。

初試摺りを基に、髪飾りや振り袖の模様など極めて微細な装飾部分を慎重に線刻しました。
描くべき細部はまだまだありますが、AYさんの力量が存分に発揮される部分でもあります。
第2回目の試摺りが行われる日が楽しみです。

* * *

工作マニアのUK君、今日は新型ライフル・タイプのゴム銃の設計図を持参。
早速のパーツ集めと、その加工が始まりました。

Uk君、今日は引き金などの主要機関部を中心に各部パーツが切り出され、組み立てられました。
次回、本組み立てや銃身・ストックなどの加工も行われる予定です。楽しみですね。

UK君、授業後半では、新型の拳銃タイプのミニ・ゴム銃も作り、早々と完成させました。
上記の精悍なライフル・タイプとは趣を異にした素朴な可愛らしさが何とも魅力的です。

* * *

N姉妹、今日から二人揃って「飾り箱」作りを楽しみます。

姉のSNちゃん(小4)、脚付きの小さな箱を選び、側面に濃淡のある茶褐色の絵具を全面に塗りました。
今日の段階では、渋く落ち着いた雰囲気のある小箱となりました。
はてさて次回、一体どんな箱になってゆくのか、とても楽しみです。

* * *

一方の妹のCNちゃん(年長さん)、金色の止め金具が付いた大きな箱を選び、着色を始めました。
天板の透明なアクリルの周囲はピンク色、天板はオレンジ色、そして中には水色と、カラフルに塗り分けました。
こちらの箱もまたどんな仕上げになってゆくのか、今から楽しみです。