アトリエ・マイルストンブログ

2013年10月12日土曜日

暑い秋の日の力作ラッシュ

三連休初日の土曜日・快晴
全国各地で、10月としては記録的に遅い猛暑日となりました。



YAさん、今日は木版画の初試摺りを行いました。
明暗の構成がしっかり組み立てられていたので、素敵なや光が紙面に現れました。
この摺りを基に、更に加筆が行われます。楽しみですね。

* * *


HI君(小4)、今日は2本立て授業で、まずはデッサン「ガラス器」が見事に描かれました。
正確な形に充実した快調が乗せられ、ガラスの質感をはじめ周囲の光や空間まで再現されました。

授業後半では、制作中の郵便受けに油性ペンキで最終塗装を施しました。
次回、乾燥を待って組み上げられ、完成する予定です。楽しみですね。

* * *

N姉妹、今日は静物の写生に水彩画で挑戦します。

姉のSNちゃん(小4)が描いたのはカボチャです。しっかりと観察・描写され、豊かな量感も再現されました。

* * *


妹のCNちゃん(年長さん)、難しいブドウを選びましたが、ご覧のような素晴らしい出来映えとなりました。

* * *


YAちゃん(小4)、前回からのバイオリンのデッサンを見事に仕上げました。
バイオリンの複雑な形状や表面のテカリなどを、しっかりと描き上げました。

* * *

YUGO、YUZUちゃん兄妹も2本立て授業を楽しみました。

YUGO君(小3)、デッサンを描きたいとのことで、まずはリンゴが選ばれました。
しっかりとした形に初めての調子が入れられ、立体的なリンゴの絵が誕生しました。

後半では、マカロンを作り、ユニークな作品に仕上げました(画像はその表面と裏面です)。

* * *


妹のYUZUちゃん(年中さん)、スイーツ作りを楽しみ、マカロンと自らのシンボルの柚子を仕上げました。
両方とも、ていねいな造りと質感が見目・触り具合の良い作品に仕上がりました。

* * *

いつも元気なKKちゃん(小1)も2コマ授業を楽しみました。

まず最初にKKちゃんが描いたのは「野に遊ぶネコちゃん」です。
今日の画材のパステルの持ち味を充分に活かし、幸せな雰囲気たっぷりの世界を産み出しました。

KKちゃん、後半では以前制作してあったオブジェに仕上げの彩色やデコを施し、完成させました。
その迫力ある存在感が光ります。

ちょっと休憩。ピアノ演奏も楽しみました。

* * *

今夕の茜雲
夏・第2弾のような今年の秋、そう言えばこの秋は赤とんぼも見ていないような・・・。
例年のような、秋の光景も少ないのではないでしょうか・・・。