アトリエ・マイルストンブログ

2013年10月23日水曜日

MaIちゃんのカボチャ水彩

水曜日・曇り(一時雨)

黄葉が進むケヤキ並木(森の里4丁目、上古沢沿道)


CO君(中2、女子)、今日は自由画を描きたいとのことで、色々とイメージを湧き上がらせました。

CO君の自由画、得意の水彩色鉛筆で描き始められ、少年の横顔が現れました。
この先、どう描き進められるのか、楽しみです。

* * *

 クラフト・マニアのUK君、今日も材料(光沢のある板)に触発されて、工作を始めました。


出来上がったのは、黒光りする拳銃型ゴム鉄砲でした。
UK君、銃本体に加え、複数の標的や弾(ゴム)、マニュアル等も作成し、箱入りセットとしました。
出来立ての試射でも その命中精度は高く、もしかしたらハロウィンの余興で使用されるかも知れません。

* * *

前回、初デッサンで見事なリンゴを描いたMaIちゃん、今日は水彩画を描きます。 

MaIちゃんの水彩・静物画「カボチャ」、見事に完成です。
ずっしりとした量感豊かなカボチャと、その周辺の空気感がしっかりと再現されました。

* * *

HA君(小2)、今日は図鑑からネコを選んで描きました。またトラック用のタイヤも黒く塗りました。

 HA君の味わい深い形の「ネコ達」、今日は線描まででした。
次回の彩色が楽しみです。

艶消しの黒ペンキが塗られたタイヤ4本。長期計画・工作の方も順調です。

* * *

 久々TN君(小1)、今日は自動車を描くとのことで、そのモチーフにT講師作のバンが選ばれました。

TN君の自動車・バン、車体のネームや色はオリジナル仕様で、良い雰囲気です。
次回の仕上げが楽しみです。