アトリエ・マイルストンブログ

2013年10月20日日曜日

雨の日の力作ラッシュ

日曜日・肌寒い雨の日曜日。

学童クラブのO姉妹、今日はアトリエで仲良く並んで描画を頑張ります。


姉のMOちゃん(小6)、制作中だった花の水彩画を本日めでたく仕上げました。
可憐なピンクの花びらと緑の葉の対比が美しい水彩画となりました。

* * *

妹のMiOちゃん(小3)、今日は初めてのデッサンに挑戦しました。
モチーフに選ばれたカボチャを丁寧に正確に観察、描写しました。

* * *

N姉妹も仲良く並んで、描画を楽しみました。


姉のSNちゃん(小4)、初めてのデッサンでリンゴを描きました。
ソフトで丁寧な描線でしっかりとした調子が施され、量感たっぷりなリンゴが誕生しました。

* * *


妹のCちゃん(年長さん)、今日は図鑑シリーズで、3種類の小鳥を色鉛筆で描きました。
小鳥のそれぞれの形や色など、特徴を良く観察・描写した可愛らしい作品になりました。

* * *

MIちゃん(年長さん)、2コマ授業を楽しみました。

制作中だったMIちゃんの図鑑シリーズ「金魚たち」、本日めでたく完成しました。
出目金やランチュウ、ワキンなど、しっかりと観察・描写されました。また水槽の浄化装置も加えられました。
水草や水底の小砂利、気泡など、とてもリアルです。MIちゃんの日常の観察力の鋭さが光ります。

MIちゃん、後半にはクラフトで、可愛いカボチャのストラップも2個 作りました。

MIちゃん、その後、クッションを作ることになり、下絵や布の裁断などの準備も始めました。
次回も楽しみですね。