アトリエ・マイルストンブログ

2013年10月9日水曜日

MaIちゃんのデッサン完成

水曜日・晴・強風
今日も季節外れの高温・多湿な日でした。

少しずつ色付いてきたケヤキ並木(森の里・上古沢)


 体育会系部活で多忙だったCO君(中2・女子)が、ひさびさにやって来ました。
 約1年ほどのブランクを埋めるべく、今日はカボチャのデッサンを描き出しました。
変わらぬ丁寧な描線で、しっかりとした形と繊細な調子が施されました。
次回が楽しみです。

 * * *

クラフト・マニアのUK君(小6)、今日も即座に材料を集め、工作に取りかかりました。


出来上がったのはゴム銃の新型で、精悍な外観のライフル・タイプです。
今回の新型の特徴は、大きなゴムが銃身の中から出てくるので、外からはゴム銃には見えない点です。
UK君、セットで標的も制作。命中したゴムは下の箱の中へ落ちる仕組みです。

* * *

MaIちゃん(小4)、初めてのデッサンに挑戦。そのモチーフにはリンゴが選ばれました。

MaIちゃんの初デッサン「りんご」が見事に仕上がりました。
ソフトな描線で、リンゴの形状・色調(快調)が丁寧に観察・描写されました。
量感・空気感も素敵です。

* * *

Mツインズ(小4)、今日はクラフトを楽しみます。

姉のYoMちゃん、紙粘土を着色して、色々なオーナメント作りを始めました。
乾きを待って、次回 装飾が始まります。

* * *


妹のSMちゃんは張り子で飾り皿作りを始め、紙のチップ2種類が張り重ねられました。
両者とも、次回が楽しみです。

YoMちゃんとSMちゃん、授業後半には初めてのデッサンに挑戦。今日は構図取りが行われました。
次回、本格的な描写が始まります。楽しみですね。

* * *

HA君(小2)、前回から始めたハロウィン・イベントのためのクジ引き箱作りに集中しました。

HA君のクジ引き箱、華やかにカラフルに めでたく完成です。
ハロウィン当日の活躍が楽しみです。
HA君、ありがとう!お疲れ様!