アトリエ・マイルストンブログ

2013年10月24日木曜日

MMちゃんの飾り箱、完成

木曜日・雨

KMちゃん(小5)、今日から新作のデッサンを描きます。

KMちゃんがそのモチーフに選んだのは初めての生き物で、可愛い2匹のネコ。
KMちゃん自身、大のネコ好きで、自宅では何と7匹のネコを飼っているとの事。
次回の仕上げが楽しみです。

* * *

MMちゃん(小4)、今日もクラフトで飾り箱作りを楽しみます。



MMちゃんの飾り箱、見事に完成。
繊細な草花の模様と各種のスパンコールをうまくミックスさせて、綺麗な箱に仕上げました。

* * *

「 卒業制作開始 : 銅版画 」

先だって体験授業に訪れたS女子大・短大部の学生の中から、MKさんが卒業制作に銅版画を選択。
今日はそのための、習作作品の摺りにやって来ました。


学生のKさん、ドライ・ポイントとエッチングでの試摺りを行い、加筆を施した後、更に摺りを行いました。
最近 死んでしまったと言う愛犬の姿が、繊細な線刻で紙面上に鮮やかに蘇りました。
MKさん、今日の摺りの実験やデータを基に、卒業制作の本制作に着手する予定です。
MKさん、お疲れ様でした。
今後の展開が楽しみです。