アトリエ・マイルストンブログ

2013年10月5日土曜日

N姉妹のクラフト二題完成

土曜日・ 雨

先日、体験授業を受けたTさん親子、本日よりアトリエで学ぶことになりました。

まずはお母さんのTOさん、前回に続き、幾何学形態・円柱のデッサンを描きました。
さすがに美術学校出身とあって、形や調子が丁寧・的確に施され、見事なデッサンが完成しました。

 * * *

TO君(小5)、五月人形の兜と合わせるための日本刀(脇差し大)を作ることになりました。
TO君、資料を参考に小太刀と刀受け台のデザイン画を描き、いよいよ木材の加工に取りかかります。

刀の曲線が必要とのことで、合作者T講師により微妙なカーブが切り出され、TO君に手渡されました。
TO君、今日は切り出し小刀の基本的な使い方を教えてもらい、早速 刀の各部を削り始めました。
柄や刃の部分が丁寧・確実に削られました。小刀の扱いに慣れるためにも、続きは自宅で行います。
次の加工が楽しみですね。

* * *

N姉妹、今日は制作中の飾り皿の仕上げと、紙粘土でのマカロン作りを行いました。


姉のSNちゃん(小4)の飾り皿が完成しました。
青空を想起させる爽やかな水色地にブドウの房やサクランボが配された内側と、黄色地のリンゴの外側の対比が素敵です。

SNちゃん、後半ではマカロンも作り、完成させました。

* * *



CNちゃん(年長さん)の賑々しい飾り皿も、見事に完成しました。
姉SNちゃんと同モチーフでありながら、底部の大きな星を中心にカラフルで華やかな雰囲気が素敵です。

CNちゃんのマカロンも、可愛い飾りを施して完成しました。
次回も楽しみです。

* * *

YAちゃん(小3)、仲良しのHIちゃんの作品に刺激されて、今日はバイオリンを描きます。

YAちゃんのデッサン「バイオリン」、今日は構図決めと形取りを行いました。
次回の続きが楽しみです。