アトリエ・マイルストンブログ

2013年10月6日日曜日

NWちゃんのデッサン完成

日曜日・晴 時々 曇り

AYさん、前回 試摺りした「舞妓」の銅版画の制作は、今日はお休み。
その代わりに新作の構想を練り、下絵習作として女性のポートレイトをデッサンしました。
その内、上記作品が版面に刻まれ、摺り取られるかもしれません。
楽しみですね。

* * *

NWちゃん(小4)、今日は2コマ授業を楽しみます。
 左:カボチャをデッサン中。           右:ドールハウス、デザイン中。

NWちゃん、デッサンで「カボチャ」を描き、見事に仕上げました。
表面の構造・質感・重量感・立体感など、しっかりと観察・描写されました。

NWちゃん、授業後半では、新作クラフトのドールハウス(1階はパン屋さん)作りを計画、デザインしました。
そのデザインやサイズ決定にあたっては、HI君(小4)制作中の郵便受けを参考にしました。
その見取り図を基に、合作者T講師と共に必要な木材のパーツ取り(カット)が行われました。
次回から本格的な組み立てが行われる予定です。
楽しみですね。

* * *

 KM君(小1)も、2コマ授業を楽しみました。

 KM君、来たるハロウィンのイベントのための小道具(悪魔の斧)を作りました。
その刃先には光沢の銀色が塗られ、迫力たぷりです。これを基に他の飾りも加えられる予定です。

授業後半では、図鑑シリーズを始め、古代や現代の動物たちが色々と描かれました。
それらの名前や体長などのデータ入りです。
観察眼や描写力、集中力と根気が相まって、活き活きとした楽しい作品が誕生しました。
次回も楽しみですね。