アトリエ・マイルストンブログ

2013年10月8日火曜日

SA君のランス大聖堂、完成

火曜日・晴・日中は蒸し暑い1日でした。

久々にやって来たKKさん、新作のためのキャンバス(Fー40号)張りをしました。

KKさん、その後、キャンバス上へラフな下描きを行い、今日の作業が終了しました。
次回からの制作が楽しみです。

* * *

SA君(小6)、制作中の絵の仕上げに取りかかります。

SA君の水彩画「ランス大聖堂」が、本日めでたく完成しました。
今日は中央部・二層のステンドグラス窓をはじめ外観細部が描かれ、迫力ある絵となりました。

* * *

初油絵 制作中のMMちゃん(小4)、その仕上げに取りかかります。

MMちゃんの「セザンヌの模写」、今日は各部の細部が更に加筆され、立体感・質感が充実してきました。
もうほとんど完成と言っても良いのですが、次回、最終調整・見直しを行います。
完成、楽しみですね。

* * *

HIちゃん(小3)、今日は水彩でアトリエにあったハロウィンの飾りランプを描きます。

HIちゃんの水彩画「ハロウィンのジャコランタン」が完成しました。
丸みを帯びた量感もたっぷりに可愛い雰囲気に仕上がりました。

* * *

HaT君(小2)、ギターを描きたい、とのことで早速 描画が開始されました。

HaT君の色鉛筆画「生ギター」が完成しました。
ヘッド形状と弦巻き、ネック、ボディーの曲線など、細部や構造がしっかりと観察・描写されました。

* * *

SAちゃん(年長さん)、今日も2本立て授業を楽しみます。

SAちゃん、今日から新しい図鑑シリーズを開始。大好きな犬がそのモチーフに選ばれました。

前回から始めたオーナメント作り。今日はハートが2段積みされ、その上にシンボル・マークの桜が乗せられました。
次回の、仕上げの飾り付けも楽しみですね。