アトリエ・マイルストンブログ

2013年10月21日月曜日

MOA美術館・児童作品展

月曜日・曇り
アトリエ定休日

今日は、MOA美術館主催の児童作品展(厚木市)に入選・入賞したアトリエ・キッズ達の作品を紹介します。

先週末・19日(土曜日)に、学童クラブ・土曜スポットの小1の3名を伴って、厚木市文化会館へ行ってきました。
以下は、展覧会場に展示されたアトリエ・キッズ達 9名の力作群の紹介です。


銀賞・受賞のNMちゃん(小5)の「連弾」

銅賞・受賞のYMちゃん(小5)の「夏休みの思い出」

努力賞・受賞のYYちゃん(小3)の「迫力のイルカ・ショー」

MNちゃん(小4)の「剣道の試合」

MAちゃん(小3)の「サイパンの思い出」

YUGO君(小3)作品

MKちゃん(小2)作品

KMちゃん(小3)の「沖縄旅行」

NFちゃん(小3)の作品(この作品のみ、当ブログからの画像です)
( カメラのバッテリー切れで、会場での展示状態は撮影出来ませんでした。)


夏休みのキッズ達の懸命・真剣な制作振りを目の当たりにしているだけに、私達も感激一入(ひとしお)でした。
作品画像の質は当ブログにアップされている画像の方が良いのですが、敢えて会場での撮影をアップしました。

電子ゲームに熱中する昨今の子ども達を見て、彼らの視力と想像力の低下を心配しているのは日頃の筆者です。
でも児童作品展を見る限り、その心配は無用なようで、彼らの素晴らしい感性には痛く感激させられてしまいます。
教えられるのは、どうやら私達・大人のようです。

* * *

「 ミュージック・ギャラリー(その73) : ダニー・ボーイ 再び 」

以前、当コーナーで紹介したこの曲、当ブログ・アーカイブで辿ってみたら、著作権者により削除されていました。
ところが最近になってウェブ上に再びアップされていましたので、そこで当コーナーでも再貼り付けを試みました。
年端も行かない少年の無垢な熱唱が胸を打ちます。
( ちなみにデクラン君、現在はプロ・シンガーとして活躍中です。)

ダニー・ボーイ / デクラン・ガルブレイス (2002年)
Danny Boy  /  Declan Galbraith

筆者幼少の頃より大好きな名曲ダニー・ボーイ、これからも多くのシンガー、ヴァリエーションでお届けする予定です。
「乞う、ご期待」

By 講師T