アトリエ・マイルストンブログ

2013年10月13日日曜日

バケツ、ゲーム、カード

日曜日・快晴・涼風
やっと秋らしい爽やかな1日となりました。

NWちゃん、今日は3回目のデッサンを描きます。

NWちゃんのデッサン「ブリキのミニバケツ」が見事に完成しました。
ブリキ特有の鈍い光沢が、的確な階調でしっかりと再現されました。

* * *

「YM君&KM君の合作・迷路ゲーム」

YM君(小2)とKM君(小1)、2コマ授業を楽しみます。
この2人、ふとした事から共同で迷路ゲーム作りを始めました。

2人の合作「迷路ゲーム」が完成しました。
右端のスタートから左上のゴールまで幾通りかの道と落とし穴があり、その下部はビー玉回収のための二重構造です。
仕上がり上々の迷路ゲーム、交互に楽しんで下さいね。

YM君、後半は張り子の貯金箱作りを始めました。
アトリエでは大先輩にあたるKM君が、その手伝いをしてくれました。

* * *

KM君(小1)、前回作ったハロウィンのための斧の柄に彩色を施しました。
その後はYM君と共に、上記の迷路ゲーム作りを楽しみました。
KM君、授業後半では、クラフトで作る予定の動物の下絵描きを始め、風景にまで発展しました。
次回のクラフト作りが楽しみです。


 「ランチタイム」

YM君&KM君、カウンターの間接照明下で大人の雰囲気を楽しみました。

* * *

MIちゃん(年長さん)、制作中の図鑑シリーズを続けました。

図鑑シリーズの「金魚たち」、でも今日はここまでにしておきました。
MIちゃん、急遽 授業内容を変更。新たな描画を始めることにしました。

MIちゃんが作ったのは、パパへの誕生日カードでした。
次回の授業ではパパの誕生日には間に合わないためです。
左は表紙絵で、右はカードを開いた本ページで、ホンワカとした可愛い雰囲気が素敵です。


列島を包む大気が入れ替わり、やっと秋の爽やかさが訪れました。
太平洋と大陸ではこうも違うのだと、今更ながらも改めて驚きます。
遅れてやって来た(短い?)秋の情景・風物を楽しみたいと思います。

By 講師T