アトリエ・マイルストンブログ

2013年10月3日木曜日

蒸し暑い秋の日

水曜日・曇り

頂上部が厚い雲に覆われた今日の大山(市内小野橋付近よりの眺望)

逸れた台風22号、太平洋の蒸し暑さを お土産に置いていきました。


HNちゃん(小6)、今日はクラフト(マトリョーシカ)と描画の2本立て授業を楽しみます。

HNちゃんの新作が開始され。今日は構図決めとと形取りが行われました(作品、ピンボケになってしまいました)。
長期計画のマトリョーシカも、表面に和紙が貼られました。
どちらも次回、楽しみです。

* * *

クラフト・マニアのUK君(小6)、前回作ったスロット・マシーンの改良に取りかかります。
今日は、駆動部の回転スピードの速度上げと、その効果をより実感するために描画に工夫を加えました。
UK君、回転速度が強調されるように、表示板に黒と黄色で横方向のストライプを施し、その効果を得ました。

* * *

MOちゃん(小6)、制作中の植物画を続けます。
前回までの下地に更に筆を加えて良い雰囲気になってきました。が、完成までには及びませんでした。
次回の仕上げが楽しみです。

* * *

 MMちゃん(小4)、初油絵の3日目です。
今日は背景部の濃茶色を中心に筆が入れられ、画面がますます充実してきました。
次回も楽しみです。

* * *

HA君(小2)、今日は色々なことを始めました。

まずは来たるハロウィンのためのコスチューム作りのため、コウモリの翼の形を研究しました。
またハロウィンの際のイベント用のクジ引き箱も作りました。
長期計画の木工トラックの方は、合作者のT講師によりコンテナ部の木材が切り出され、仮組みしました。
どちらも次回、楽しみですね。