アトリエ・マイルストンブログ

2012年12月13日木曜日

YSさんの2作目油絵完成

木曜日のアトリエ。YSさん、今日は制作中の油絵の仕上げに取りかかります。

仕上げ作業に余念のないYSさん


YSさんの油絵2作目、セザンヌ作「赤玉ネギのある静物」の自由模写が、本日めでたく完成しました。

初油絵作品のモネの美しい風景画に続き、2作目も完成度の高い素晴らしい仕上がりとなりました。
油絵ならではの色彩のコク、粘りのあるタッチ、白の強さ・物質感・抵抗感など、全てが魅力的です。
油絵を描くことの楽しさが充分に表された、正にアトリエ冥利に尽きる作品の誕生です。

次回以降、油絵の新作と並行して、当油絵用の額縁作りも予定されています。
これからも益々楽しみですね。

* * *

Aさん兄弟がやって来ました。
兄のSA君(小5)、今日は乗り物図鑑な中から、ジェット機を選んで描きます。


SA君の水彩画、「ジェット機:ミグ29(ロシアの戦闘機)」が、仕上がりました。
正確な形に丁寧に色が塗られ、軍用機独特の迫力・凄みが伝わってきます。
キャノピー(風防ガラス)や、翼下のミサイル、尾部の炎など、細部に渡っての観察が活きています。

 * * *

弟のHT君(小1)は、今日もサンタの絵を描きました。


HA君のユーモラスなサンタの絵、物語と共に賑やかに仕上がりました。
せっかくサッカー・ボールのプレゼントを持って来たのにこのサンタさん、どうやら来る日を間違えていたとのことです。
猫ちゃんにそれを指摘されてたじろくサンタさんの表情が、何とも可愛いですね。

「クラフト」

前回、作った紙粘土製のオブジェ、今日は彩色が施されて完成しました。

左:SA君の団子とアメリカン・ドッグ。        右:HA君のアオムシ2種と雪だるまの携帯ストラップ。
次回も楽しみです。

*

今日のスナップ:「 授業終わって、座禅して・・・ 」

Aさん兄弟、ハロゲン・ヒーターの前で仲良く座禅しました。

しばらくの間、今までが嘘のような静けさ漂う数分間でした。
「ああ・・・、気持ち良かったあ~!」とは、二人の感想です。

弟のHT君、仏の涅槃姿まで再現しました。

遊びだから出来る座禅。普段もその半分位でも静かだと良いのですが・・・。
「ヘエー、静かにも出来るんだ?」とはT講師の感想です。
そこで一句、「 男の子、酔いどれ親父と 紙一重 」(失礼)

By 講師T