アトリエ・マイルストンブログ

2012年12月23日日曜日

AYさんの4作目習作摺り

昨日の雨も上がった日曜日のアトリエ。AYさんがやって来ました。
今日は、習作の4点目の描版と、第1回目の試摺りを行います。

 左:描版中です。                  右:いよいよの試摺です。


左:原版の様子。                   右:摺り上がった試摺。
    
AYさん、今日は持参したスケッチ・ブックの中から以前描いたドローイングをモチーフに選びました。
美しい女性の横顔が刻まれ、そして摺られました。
たおやかな線が造り出す繊細な形が、紙面に摺り取られました。
今日の習作は、進むべき方向性のヒント・とっかかりが見えた大きな一歩となるかもしれません。
次回、新年からの展開が楽しみです。

* * *

RSさん、前回から開始した3点目 油絵の制作を続けます(その二日目です)。


 左:初回の下地塗りの様子。                右:本日・2日目の様子。

RSさんの油絵(3作目・セザンヌの静物画)、2日目にして快調な進行具合です。
果実やお皿、壁紙、机と、既に油絵ならではの物質感的な魅力に満ちています。
この分だと、早ければ次回、仕上がるかも知れません。
楽しみです。


「連絡ミス」

今日、T講師の痛恨の連絡ミスにより、キッズの兄妹が明日のクリスマス会より1日早く来てしまいました。
誠に申しわけございません。
明日、出来ればまた来て下さい。


ご父母の皆様へ
「明日のアトリエ・キッズ・クリスマス会のお知らせ」

明日2時からのキッズ・クリスマス会、同時刻直前には送りの車で、路上が混み合うことが予想されます。
もしも可能であれば、多少早めにお越しいただければと思います。ご協力、どうぞ宜しくお願いいたします。

駐車を希望される方は、アトリエ東側・下って右側50m地点に駐車場があります。どうぞ、ご利用下さい。
万一、その場所での駐車が不可能であれば、それより約15m先を左折後、路上路肩に駐車して下さい。
ご不便をおかけしますが、ご父母の皆様のご協力、どうぞ宜しくお願いいたします。

アトリエ・マイルストン、キッズ・クリスマス会 主催者、当真英樹・万里子、ルナ・スケーツ