アトリエ・マイルストンブログ

2012年12月24日月曜日

長編キッズ・クリスマス会

12月24日・月曜日・晴れ、クリスマス・イブ。
今日はアトリエ・キッズ・クリスマス会の日です。

昨日の雨も上がって、スッキリと晴れ渡った今朝の空(森の里、上古沢)

今日のブログは、長編で、クリスマス会の様子です。
正式には、「第1回 アトリエ・マイルストン・キッズ・クリスマス会」です。

まずは英会話講師・ルナ先生の音頭により、クリスマス・ソングで、その幕は切って降ろされました。
みんな、大きな声で歌って、ジャンプして、周りました。

さて第1幕は、ケーキ・デコレーション大会からスタートです。

12のチームに分かれ、その作品の見映えを競います。
ルナ先生の説明に、みんな真剣そのものの表情です。
(一人だけノンキ顔をしたM講師もいます。)

ルールの説明に 熱心に聴き入るキッズ達。                   でも、ないか・・・?

さて、いよいよケーキ作りの開始です。







  仲良し小2チーム のHIちゃん&YAちゃん。     こちらはサンタ帽姿のN姉妹チームです。














  
 T3姉妹、KM君、RSちゃん。       HI君、妹のCちゃん&NMちゃん。


 













Hちゃん、Kちゃん、そしてNちゃん。           英会話キッズのSちゃん&Yちゃん。















TJ君、IKちゃん&KKちゃん。            
















 YSさんと孫娘のRちゃん&Fちゃん。       T3姉妹。

















YちゃんとY君

 KJちゃん。     こちらはHTちゃん&RTちゃん姉妹。


HI君とママ。      そしてH君妹のCちゃん。


いよいよデコレーション・ケーキのグランプリが、主催者&父母の投票で決定されます。
さて、こちらは仕上がった各チームのデコレーション・ケーキの勇姿です。
 
ズラリと勢揃いした、ユニークでおいしそうな(?)力作ケーキ群













グランプリ受賞の見事なケーキ


グランプリを受賞したのはN3姉妹です。おめでとうございます。

炎を模した物・3段積みのもの・パーティーで即通用しそうな物・色とりどりの物等、どのケーキも快作でした。
アトリエ・キッズだけのことはあるお洒落な美的センスに溢れたケーキ達が誕生しました。
受賞作は、ロウソクのアイデア、そのクリーンな完成度、高さやボリューム感が圧倒的でした。


「よ~しっ、作品、食べちゃおう~!」

コンテストの終わったケーキ達、さっそく賞味(やけ食い?)されました。





ご満悦のKM君(前回イベント、ハロウィン仮装チャンピオンの一人です)。     やはり、ご満悦のYSちゃん。






丁寧に切り分けるIKちゃん。       小さなクリエイター姉妹のRSちゃん&Fちゃん。

 仲良く賞味中のT三姉妹。             「うまあ~い!」



ケーキを食べている間にアトリエ・キッズ第1号のUK君が自作のガチャロボをみんなに披露。
中から出てくるピンポン球で面白賞品をあてた子が沢山いました。
UK君、ありがとう!

さてお次は、ビンゴ・ゲームです。
 UK君はルナ先生を手伝って番号を引きました。

みんな数字を聞き逃すまいと、いつにもまして(いつものように?)真剣な表情です。




ダメだった~?     賞品が当たったJ兄妹の末妹のRちゃん。クリスマス・トレーナーがグッドです。


さて、最後はいよいよの「プレゼント交換」です。

集められた色とりどりのプレゼントの品々


 
 
プレゼントを貰う順番に、子どもたちも真剣そのものです。


プレゼント交換も無事終了。さっそく開封して中身を確認するこどもたち。
「どれどれ、何だろうなあ~?」


 





プレゼント交換も終わり、サンタ姿のT講師からアトリエからのプレゼントを貰って、イベントが終了しました。


左: サンタの弟分のヨンタを自称するT講師により、出口でお菓子のプレゼントが手渡されました。

右:「戦い済んで・・・」ではありませんが、クリスマス会 済んで満足&放心するヨンタ・クロースさん。
可愛い子どもたちと触れて、また衣装のフェルトに包まれて、心身共にポカポカで、つい睡魔が・・・
(足元の色違いの長靴が、パーティー前の準備のアタフタさを物語っています。)


「クリスマス会・後記」

皆様、楽しんでいただけましたでしょうか?

今回はアトリエ・キッズ&英会話キッズ、総勢32名の子どもたちが参加してくれました。

残念ながら、何事も無事に終了、とはいきませんでした。
T講師、痛恨の連絡ミスにより、昨日の参加未遂2名のキッズもいました。
ストーブに触れてしまい、1名のキッズが手に火傷を負っていまいました。
主催者として今後の糧として、種々の反省点を活かさなければなりません。
ドサクサで、父母の皆様に準備していたコーヒーもお出しできませんでした。
 お手伝いいただいた ご父兄の皆様。誠にありがとうございました。

キッズの可愛い皆様と楽しい時間が過ごせ、私達も楽しかったです。
マイルストン・キッズの皆が、それなりに楽しんでくれたことと思います。
ありがとうございました。

当真英樹・万里子、ルナ・スケーツ


「クリスマス会 済んで、日が暮れて・・・」


子どもたちにプレゼントを届けるために、今夜はサンタさんとトナカイさんが大忙しです。

明日がクリスマス本番です。ですが、このイルミネーションも毎年、25日には消滅しています。
前日の大晦日が本番になって、本命の正月が当日には終わるような・・・。何だか変ですよね?

*

一夜明けてのクリスマス会のブログ・アップ。
「皆さん、今日が本番ですよ~う~!」

メリー・クリスマス!& ハッピー・クリスマス!

By 講師T