水曜日のアトリエ。TOさんがやって来ました。
今日も2コマ授業で、制作中の木版画の彫りを続けます。
TOさん、「手元が明るい方が彫り易い」とのことで、窓越しの陽差しを利用しています。
TOさんの第4作木版画の描刻、今日はここまで進みました。
T講師が用意した懐メロをBGMに、快調に彫りを進めました。
次回は彫りを仕上げて「摺り」にかかれそうです。
楽しみですね。
* * *
JS君(小4)、今日は2本立て授業です。
左:久々の写生に集中するJS君。 右:張り子の作業を進めます。
JS君の写生・水彩画「リンゴ」が、見事に仕上がりました。
JS君久々の写生、立体的なリアルさの再現を主眼に、下地法や片ボカシ法を積極的に取り入れてもらいました。
その甲斐もあって、存在感豊かで、美味しそうなリンゴの絵が誕生しました。
2年生の時から通っているJS君の成長ぶりが感じられる力作・水彩画です。
左:張り子の「百鬼丸」、今日は各不具合部分(丸み不足やヤセ等)の修整が行われました。
前回まで刀と一体となっていた右手、太くして刀を持つ手へとアレンジされることになりました。
右:オマケ:トランペット姿が似合うJS君の勇姿。但し、音の方は残念ながらカラッキシでした。