アトリエ・マイルストンブログ

2012年12月7日金曜日

HTちゃんのハムスター絵

Tさん姉妹がやって来ました。姉のHTちゃん(小3)、前回から始めたクラフトと絵の2本立て授業です。

 宝箱、彩色中です。                             図鑑、観察中です。 


 

 












HTちゃん、宝箱の表面を黄色、中を黄緑に塗り分けました。お洒落なカラーリングですね。
その後の作業は次回です。



HNちゃんの図鑑模写・水彩画「ハムスター」が、見事に完成しました。

ヒマワリの種をはむ可愛らしい表情のハムちゃん、その小刻みな口の動きまで見えてきそうです。
また柔らかな毛の質感や鼻・手足の細部まで、しっかり観察・表現された作品の誕生となりました。

当アトリエでは、自由画・写生・模写の3本柱を中心軸に、物の見方・画材の使用法・発想と表現法等を指導しています。
今回のような図鑑模写では、日常では描けない様々な動植物の形態・色彩・質感等の感じ方・見方・表現法を学びます。

* * *

妹のRTちゃん(5才)も、前回からの宝箱作りと、新作自由画の2本立てです。

 宝箱、彩色中です。                             図画、彩色中です。 


















RTちゃん、宝箱表面を青・黄色・桃色・黄緑・紫の5色に塗り分けました。
見る角度によって、印象がガラリと変わるカラフルな下地色となりました。
次回、この上にどんな細工が施されるのでしょうか。楽しみですね。



RTちゃんの自由画、「お日様と女の子」が誕生しました。

太陽が輝く青空の下、両手を広げた赤リボン・チェック柄スカートの女の子が、明るく可愛く描かれました。
野原には白い花やサクランボの実も描かれ、幸せいっぱいの暖かな雰囲気が素敵な絵の誕生です。
RTちゃん、水彩絵の具を丁寧に塗り分けて、爽やかな色面・空間を造り出すことに成功しました。
次回も楽しみです。


「 今日の1カット・スナップ・ショット 」


アトリエ第2室で猫ちゃん達にゴハンを上げている姉のHTちゃんの様子を窓越しに見ていたRTちゃん。
そこへ、ゴハンを食べ終えた猫のメメちゃんが突然のジャンプ、RTちゃんの目前に出現した瞬間です。
驚いたのは「高見・遠見の見物」中のRTちゃん、メメちゃんの突然の挨拶にその大きな瞳が更に見開かれました。