アトリエ・マイルストンブログ

2012年12月9日日曜日

KN君&UK君、完成間近

今日も穏やかな小春日和の日曜日。AYさん、新作銅販の描画と試し摺りを行います。

自宅で線刻をしてきた版の仕上げにかかるAYさん

 左:腐蝕後、いよいよの試摺りです。        右:銅版が摺り上がりました。

描画終了後、腐蝕処理されたAYさんのエッチング(第3作)が、試し摺りされました。
丁寧な描線(輪郭線と調子ハッチング線)の形象が、白い紙の上に刻印されました。
ユーモラスな表情の熱帯魚やクラゲ、ヒトデ、サンゴ等が明快に再現されています。
次回、調子などの加筆を施し、第2摺りが行われる予定です。
楽しみですね。

* * *

1年がかりで猫の彫像を制作している大学生のKN君、今日はその仕上げに取りかかります。

  台座、点描での塗装中です。               目に光沢ニスを塗り重ねます。

完成・結合された本体と台座。             ライティングで目が輝いています。

KN君のウッド・クラフト「エジプト風な猫」彫像、完成寸前まで、こぎつけました。
今日は、台座の大理石風な塗装処理に手間取り、完成には至りませんでした。
でも、そのおかげ・苦労もあって、重厚な物質感・存在感の台座になりました。
( 台座と本体は、3本のダボを用いて接合されました。)

次回、台座の表面フィニッシュと、貼り付け用のネームプレート(メタル製)が作られ、仕上がる予定です。
いよいよの完成、とても楽しみです。

* * *

ピンボール機第2号を制作しているUK君(小5)、今日は塗装の仕上げと、各種の盤面細工を施します。

 盤上面各部の仕上げ塗装中です。            ガチャ・ロボの使用マニュアル製作中です。


UK君のゲーム機、「ピンボール第2号」が、完成直前まで仕上げられました。
今日は大小2個の回転羽根と、3ヶの得点カゴが盤面に取り付けられました。
各所のカラフルなペイントもお洒落でポップな雰囲気が「ベリー・グー!」です。

次回、盤上部に新たな絵が追加されて取り付けられれば、めでたく完成です。
おっと忘れてました。ビー玉発射機も必要ですね。
次回が、とても楽しみです。