アトリエ・マイルストンブログ

2012年12月18日火曜日

S姉妹の最後の授業

火曜日のブログ、お待たせしました。翌日朝のアップとなりました。
今日はサブ・タイトル(副題)入りで、お届けします。

「完成か、はたまた・・・」

昨日の雨も上がった火曜日のアトリエ。Kさんがやって来ました。
今日は、油絵「ユリの花(Fー40号)」の仕上げに取りかかります。


KKさんのユリの花、今日はポイントとなる花芯を中心に筆が入れられました。
柔らかな光、静かな室内、そして香しい香りが漂っているような、そんな絵の誕生です。

しかし、今日はあえて完成の印のサインは入れられませんでした。
KKさん、幾ばくかの時間を置いて、最終判断を下す予定でいます。
次回の仕上げが、楽しみです。

* * *

「S姉妹、最後の授業」

「祝・YSちゃんの絵本、完成」

年明け、海外はニュージーランドへ引っ越しすることになったS姉妹、今日はアトリエでの最後の授業です。
姉のYSちゃん(小3)、制作中の絵本の完成を目指します。




長期計画で描いてきた絵本、 今日は締めくくりの絵を2ページ分描き上げ、仕上げにかかります。


 YSちゃんの絵本「はるなちゃんと、ウサギ」、本日めでたく完成しました。
表紙には、新たに作者名などが描き加えられ、裏表紙もハッピーエンドの象徴のハートがあしらわれました。
長期間にわたる間に更なる欲が出て来たYSちゃん、以前描いた絵も更に手直しをして仕上げました。

YSちゃんの出来立てホヤホヤ絵本に聴き入るキッズの面々です

出来立てのホヤホヤのYSちゃん作「はるなちゃんとウサギ」、早速M講師によってみんなに披露されました。
左端は作者のYSちゃんで、少しばかり 照れた表情を浮かべています。
M講師背後のマスク姿の女性は、ブログ初登場YAちゃんのママです。
物語を読み終わった瞬間、みんなから大きな拍手をいただきました。

素晴らしい物語と可愛らしい絵とがマッチした力作・傑作の誕生です。
長い間、情熱を切らすことのなかったYSちゃん、おめでとう。そして、お疲れ様でした。

* * *

「KSちゃんのコラボ傑作、カンムリバト」

妹のKSちゃん(小2)、今日は図鑑から鳥を描きます。
学術的な図鑑の絵、何だかしっくりこない絵(図版)を見て、T講師が画集を持ってきました。
それは、江戸後期に大名たちに頻繁に作られた絵草子で、その中から図版を選びました。



KSちゃんの水彩画「カンムリバト」が、見事に完成しました。

頭頂部の美しい飾り羽根や丸みあるフォルム(形)が、KSちゃんの感性によってうまく再現されました。
名も無き絵師とKSちゃんがコラボ(共作)して捉えた鳥の姿が、何とも美しい絵となって蘇りました。

* * *

「傑作犬」

前回、想像力で自宅のパパ&ママ愛用のコーヒーポットを描いたYAちゃん、今日は図鑑から犬を描きます。



YAちゃんの「犬(選んだのは柴犬の子供でした)」、見事に完成です。
自宅でもブルドッグを飼っているYAちゃん、その観察眼と愛情が素晴らしい絵を生み出しました。
特に顔面の目・マユやヒゲなど、鋭い観察が活きたワンちゃんを誕生させました。





YAちゃん、傑作絵の後は、カーツーン(4コマ漫画)を楽しみました。
こちらも、ほのぼのとした心温まる力作で、メロディー付きのセリフも傑作でした。
作画・文・音楽と、総合芸術の小さな見本です。

* * *

「クリスマス・ツリー」

RSちゃん(6才)、妹のFちゃんと共にやって来ました。
今日も、絵とクラフトの両方を楽しみます。


左:作画に夢中です。               右:クラフトに夢中です。

「Rちゃん、Rちゃん」とT講師。そんなRちゃんの顔を見て、お邪魔を承知で ついパチリ。



RSちゃんのクリスマス・ツリーが完成しました。
モミの木に、星や靴下等が飾られた可愛い絵の誕生です。
これは下のケーキと共に、両親へのプレゼントとの事です。


左:めでたく完成したRSちゃんの宝箱。          右:可愛いデコレーション・ケーキ。

宝箱は、豪華でリッチな色彩。ケーキは、ソフトなパステル・カラー。RSちゃんのセンスが光ります。


「オマケFちゃん」


妹のFちゃん(3才)、今日はお婆ちゃんのYSさんに、色々作ってもらいました。
小さな犬(左上)・桜餅・イチゴなど、Fちゃんの好きなもの、オンパレードです。