アトリエ・マイルストンブログ

2012年12月30日日曜日

ゴッホ、ドービニーの庭

12月30日・日曜日。アトリエは、お正月休み。
久々に名作美術館(その36)をお届けします。

今日は、ゴッホの作品「ドービニーの庭」を紹介します。
(ゴッホの作品は、以前ミュージック・ギャラリーでスライドショーをお届けしましたが、名作美術館では初登場です。)

" Daubigny's Garden "  / Vincent Van Gogh ( 1853~1890)
 1890, 53 x 103 cm ,  Hiroshima Museum

ゴッホの本作は、同名・同構図・同サイズが2点あり、他は、スイスのバーゼル美術館が所蔵しています。
広島美術館蔵の本作は、前者の後からレプリカとして画家本人の手により制作されたと言われています。
基本的に構図はそのほとんどが同じですが、前作に描かれている猫(左下)が、本作では消されています。
制作当初には描かれていた痕跡もあるので、後に初期収集家の手により消された、と言うのが定説です。

気づかれた方もいると思いますが本作・制作年と没年が同年で、ゴッホの絶筆では、とも言われています。
前者・同作品より、色調・マチエールも豊かで、本作の美しさは格別です。

筆者(T講師)、若かりし頃に当作品の有無をはじめ、何の予備知識もないまま偶然本作に遭遇しました。
1点だけ、光が当たっている・もしくは自ら発光している小品が、はるか遠くから目に飛び込んできました。
その油絵は、まるで1個の生命体のような輝き・オーラのようなものを発しているようでした。
本作制作後、本作の永遠の輝きとは裏腹に、画家はほどなく自らの命を絶ってしまいます。
享年37才でした。

国内にある数ある名品の中でも、特に美しい全人類の宝のような作品だと思います。
(画面内クリックすると、拡大画像が得られます。)

* * *

続いて、ミュージック・ギャラリー(その20)を、お届けします。
「風が吹いている。再び」
こちらも名曲です。オリンピック・イヤーの今年。そのベスト1は、やっぱりこの曲ではないでしょうか。
以前、当コーナーに貼った「風が吹いている」が、割とすぐに著作権者(NHK)により削除されました。
年末に望んでの再登場です(ショート・ヴァージョン)。まさしく名唱・傑作です。では、どうぞ。

厚木に縁(ゆかり)の「いきものがかり(動画では、Vo,の吉岡聖恵・名義になっています)。」
作詞作曲:水野弘樹、編曲:亀田誠治


ロンドン・オリンピック、ナデシコ達の値千金の銀も、女子バレーも、女子レスリングも、水泳の松田猛も・・・
みんなカッコ良かったですね。

By 講師T