アトリエ・マイルストンブログ

2012年12月27日木曜日

NDちゃんのティー・カップ

木曜日のアトリエ。YSさん、昨日に続き、油絵・風景画の制作を続けます。



















左:前回(昨日)の様子。                右:今日の描画後の様子。

今日はまず始めに、雪山や雪原に白の絵具を施しました。
後半では、前景・木立の繊細な枝や樹冠を中心に、赤褐色系の絵具が施されました。
緊張感漂う冬山の雰囲気が一段と増しました。
次回(新年)の仕上げ作業が楽しみです。

* * *

SA君(小5)、「今日はドラゴンの絵を描く」、と決めてやって来ました。



SA君の(西洋)ドラゴン、今日はドローイングのみの作業です。

ネットからプリントしたドラゴンの絵、その複雑な形状を丁寧に描きました。
迫力ある姿が圧巻です。色塗りは、冬休みを利用して自宅で描く、と言う事になりました。
仕上がり、見てみたいですね。

* * *

久々のNDちゃん(小3)。今日は写生で、ティー・カップを描きます。



NDちゃんの色鉛筆・写生画「ティー・カップ」が、見事に仕上がりました。

カップ側面やソーサーの小さくて繊細な花びらや枝など、注意深く観察されて、丁寧に描写されました。
色鉛筆で色を加えたことで、描かれてはいない紙のままの明部が、硬質な輝きを放っているようです。
絵画的情緒に溢れた味わい深い快作の誕生です。


またNDちゃん、木工クラフトで箱を作ることになり、今日はその平面図が描かれました。
次回から、本制作に着手する予定です。

* * *
KKちゃん(6才)が、元気にやって来ました。
今日も2コマ授業で、色々と楽しみます。


左:張り子でウサギを作っています。            右:図鑑から花を選んで描きます。


左:木製テーブルを着色中です。             右:宝箱と宝、仕上がりました。


 
左:今日は脚部が紫とピンクで塗られました。      右:宝箱と宝、ニスが塗られて完成しました。


授業最後に、図鑑からパンジーを選んで描きました。
紫色と黄色の花びら、葉や茎も、しっかりと観察されました。

いつもながらKKちゃんのクリエイティブ・パワーには、ただただ脱帽です。
次回も楽しみです。