アトリエ・マイルストンブログ

2012年12月14日金曜日

YMちゃんの水彩リンゴ

金曜日・快晴

久々の巻層雲が広がる今夕の大山上空
 * * *

YMちゃん(小5)、久々の写生です。
今日は、水彩でリンゴを描きます。




YMちゃんの水彩画「リンゴ」が、見事に完成しました。

今回は、火曜日のJS君(やはり小4)同様に、立体的でリアルな表現技術の習得を主眼にしました。
その趣旨に添って「下塗り法」や「片ボカシ法」を利用して、立体的でリアルなリンゴが再現されました。
簡素で美しい水彩画の誕生です。

* * *

Tさん姉妹がやって来ました。
姉のHTちゃん(小3)、2本立て授業を楽しみます。

 左:クラフトの宝箱作りです。                右:新作のティーカップです。


HTちゃんの「宝箱」、仕上がりました。
外側を黄色、内装を黄緑地にして、フタや側面に蝶々などのスパンコールが飾られました。
簡素ながら、不思議な味わいを持った箱の誕生です。



HTちゃん、授業後半にはティーカップの写生を始めましたが、今日はここまで。
以前描いたガラス器のデッサン同様、細部にまで渡る正確な形態把握が光ります。
次回の、色鉛筆での続きが楽しみです。

* * *

妹のRTちゃん(5才)も、クラフトの宝箱作りを続けます。

黙々と色つけ・飾り付けに集中するRTちゃん。
















RTちゃんの宝箱 、今日はここまで進みました。
フタの裏面と内側側面は緑色が丁寧に塗られ、表面には幾つかの飾りが施されました。
次回の続きが楽しみです。