アトリエ・マイルストンブログ

2012年12月3日月曜日

KSちゃんのマムズ・ガーデン

月曜日のアトリエ。Sさん姉妹がやって来ました。
姉のYSちゃん(小3)、水彩で水仙の花を描きます。

二刀流の筆で描画中のYSちゃんの様子

  

YSちゃんの水彩画「水仙の花」が完成しました。
有色下地の紙を用いて、水仙の花びらの白さを表現しました。
短歌や俳句のような、アッケカランとした簡潔さが美しい絵です。

* * *

妹のKSちゃん(小2)、今日は自由画で自宅の庭を描きます。



KSちゃんの自由画「マムズ・ガーデン」が誕生しました。
仲良し家族4人を中心に、愛車のチビ号や庭の作物(トマトやナス)が、ほのぼのとした雰囲気で描かれました。
色鉛筆ならではのソフトなタッチが活かされた快作です。


YSちゃん&KSちゃん、授業後半は紙粘土細工を楽しみました。


YSちゃんのサイコロとKSちゃんのオバケ
KSちゃんの作ったオバケが手にしているのは、何故だかプレゼントの箱です。
一体、どんな色に塗られるのか?次回が楽しみです。

* * *

RSちゃん(6才)と妹のFちゃん(3才)も、やって来ました。
今日は、二人仲良く 宝箱作りです。


RSちゃんの宝箱、表面研磨の後は、彩色と飾り付けをしました。
箱の側面に貼られた各種の飾り小物は、前面中央部からのシンメトリー(左右対称)です。
アトリエで宝箱作りが始まって初の表現ですが、それが古典的な美しさを醸し出しています。

* 

 

妹のFちゃんもRSちゃん同様、フタはピンクにしましたが、側面は黄緑色を選びました。
上面の丸フェルトも可愛いですね。

今日の1カット・スナップ・ショット
「 黙々クリエイト姉妹 」

宝箱作りに集中するSさん姉妹

姉のARちゃんの日頃のクリエイティブ・パワーにも恐れ入りますが、妹のFちゃんもまた然りです。
二人で、黙々 各作業に集中し、長い間それは持続しました。
アトリエ冥利に尽きる、微笑ましい光景です。

By 講師T