アトリエ・マイルストンブログ

2012年12月23日日曜日

N姉弟の力作続々完成

冷たい雨の土曜日。遠路はるばるN姉弟がやって来ました。
今日は2コマ授業を楽しみます。まずは二人でクリスマス・カードを作ります。

左:カード、制作中です。                  右:宝箱、制作中です。



 RNちゃん(小4)のクリスマス・カードが、見事に完成しました。

カードを開けると、真ん中のツリーが起き上がるポップアップ方式です。
雪の結晶が背景のきらびやかなツリーの下には、可愛いサンタ姿のRちゃんのお礼のメッセージが記されています。


カードを入れる封筒にはツリーの切手が貼られ(描かれ)、海老名に住む祖父母へと宛てられています。














 開封前の封印には点灯前のロウソク(左)。開封後には、火が点されたロウソク(右)へと転じるアイデアがグッドです。
いつも可愛がってくれていると言う祖父母、こんな素敵なカードを貰ったら、更に可愛がってくれることでしょう。

*



左:宝箱の2作目、素朴な風合いの仕上がりとなりました。
右:RNちゃんもナメコ(トウガラシ姿)作りを開始しました。
次回も楽しみです。

* * *

ナメコ・マニアの弟のHaN君(小2)も、まずはクリスマス・カード作りからです。

左:カード制作中。                   右:ナメコ制作中。



HaN君のクリスマス・カードも、見事に完成しました。

こちらもポップアップ方式で、アニメ(ゲーム?)のキャラクターが元気に登場します。
傍らには、両親に宛てた感謝のメッセージが記されています。
こんな素敵なカードを貰ったら、ご両親も嬉しいこと間違いなしだと思います。

*


HaN君が長期計画(M講師との合作)で制作中の三つ子のナメコ君達、本日見事に完成しました。
想像以上の可愛い「ナメコのぬいぐるみクッション」、大成功です。


 左:T講師作のミニ椅子に座らせてみました。       右:出来立てホヤホヤのナメコ君達と記念撮影です。


HaN君の宝箱も彩色なしの生地仕上げで、各種スパンコールがちりばめられました。
HaN君の宝箱、姉のRNちゃんのプレーンな箱に刺激され、自然な風合いです。
次回が楽しみですな。