アトリエ・マイルストンブログ

2012年12月6日木曜日

SA君のスキーヤー、二題

小春日和

アトリエの窓から見える美しく輝く今日の紅葉

太平洋生まれの南風のおかげで、暖かな金曜日となりました。
( 北日本の各地では、逆に大荒れの嵐となったとの事です。)


YSさん、制作中の静物・油絵(セザンヌの模写)を続けます。


















左・前回(2日目)の様子。                    右:今日の描画後の様子。

YSさんの2作目・油絵の3日目、前回に続き、とても快調な仕事っぷりです。
今日は、暗部・細部・固有色等のニュアンスが、丁寧・的確に施されました。
これで仕上げだとしても充分納得できますが、微調整を含め、完成を次回に持ち越しました。
とても楽しみです。

* * *

Aさん兄弟がやって来ました。
前回、体調不良だったSA君(小5)、今日は元気にスキーヤーの絵を描きます。



SA君のスキーヤー2種(右はスノーボード)の絵が誕生しました。

シンプルな形と明快な色彩とが相まって、スピード感のある現代的な表現となりました。
まるでプロのデザイナーが作ったポスターのようなデザイン的なセンスが光る秀作です。

* * *

弟のHA君(小1)、色々と挑戦しました。



HA君、水彩で自由画を描きました。タイトルは、季節外れな「春」です。
学校の鐘が鳴り響き、一年のスタートを報せる象徴的な作品となりました。
赤い太陽や桜・紋黄蝶・花等が、春の希望を表しています。でも校舎には黒いカラスの姿が・・・。
物語性が感じらる快作です。


HA君、続いて可愛らしい「猫とネズミ」も描きました。次回の彩色が楽しみです。

男の女の姿も描かれました。
最小のシンプルな描線・形を用いて、男女差のニュアンスの違いが明確に表現されています。


授業後半では、紙粘土で「ネズミ」も作られました。左はSA君のホットドッグです。
いずれも次回彩色される予定です。
 楽しみですね。

* * *

いつも元気なクリエーターMTちゃん(5才)も、色々楽しみます。

  左:水彩・描画中です。                  右:紙粘土細工中です。



MTちゃんの発送豊かな自由画2種(左:水彩画、右:色鉛筆)が、見事に仕上がりました。

左の可愛い木の名前は、その名も「キコ(木子)ちゃん」で、丁寧に絵の具が塗られた情感豊かな力作です。
右の木は、キコちゃんの10人家族の弟で、名前は「マコト」君との事です。
上記のHA君同様、両者の男女差の描き分けが素晴らしいですね。


第二回、飾り皿作りも新たに始められました。


「 オマケ : おしとやかMTちゃん。」


いつもはチョー元気印のMTちゃん、「チェロリン(チェロとバイオリンの合体造語)」で、一見おしとやかなお嬢様に見えます。
でもその直後、階下でトランペットも吹きまくり、やっぱりいつものオテンバさんに戻りました。
か し こ

By 講師T