アトリエ・マイルストンブログ

2012年12月8日土曜日

MF&RSさんの年賀状

「今日も小春日和」

紅葉も散って冬化粧となったケヤキ並木(森の里4丁目、上古沢)
 *

MFさん、今日から年賀状用・木版画の本摺りに取りかかります。

プレス機に版と紙をセットしているMFさん

摺り上がった年賀状用の木版画
MFさんの木版画、今日の本摺り作業、約20枚程が快調に摺り上げられました。
次回も本摺り作業を続けます。年賀状準備、着々ですね。

 * * *

前回、年賀状用の水彩画を仕上げたRSさん、今日はその加工と額縁作りの2本立て授業です。

 ニスを塗るRSさん。                               ニスが施された額縁。 

自作油絵用に制作中の額縁、前回塗布したオイルステインも乾き、今日は光沢ニスが塗られました。
次回もまたニスを重ねる予定です。


RSさんの年賀状、本日めでたく完成しました。

前回仕上げられた水彩画がパソコン上で加工され、立派な年賀状へと変身しました。
新年の挨拶にふさわしい、慶祝時の象徴の赤(提灯)が印象的な年賀状の誕生です。
レイアウトされた文字と絵の一点透視図法のX字構図がマッチして、華やかなデザインとなりました。

早々と準備の整ったMFさんとRSさんの年賀状作り。
新年前後に年賀状を制作している昨今の私達も、是非 見習いたいと思っています。


ミュージック・ギャラリー(その17)、特別編
「 ジョン・レノン命日 」

昨年・一昨年と2年連続のブログでの言及、今年3年目もジョン・レノンの命日について記します。

JOHN WINSTON ONO(結婚後、命名) LENNON
1940年、イギリス、リヴァプール生まれ。
20世紀最大の音楽家・ビートルズの元メンバー(ソング・ライター、ヴォーカリスト、ギタリスト)、反戦平和活動家。
1980年、ニューヨークにて凶弾に倒れる。享年40才。

今日は、1980年発表の「イマジン」をお届けします。
最愛の女性オノ・ヨーコの影響を受け、「ラブ」などと同様、日本の俳句や短歌から触発されたシンプルな詩・楽曲です。
では、どうぞ。


ジョン・レノン死して早32年。彼の精神は、多くの若い世代に受け継がれています。
アイルランドのU2(ボーノ)、マドンナやシンディー・ローパー、喜納昌吉、そして今をときめくレディー・ガガ等々。
LOVE & PEACE
今の時代にこそ・・・

By 講師T