アトリエ・マイルストンブログ

2012年12月28日金曜日

J兄妹の創作パワー、全開

金曜日のアトリエ。J兄妹、2コマ授業で色々と楽しみます。

左:TJ君、まずはブドウの写生・水彩画です。        右:張り子貯金箱の彩色仕上げです。



TJ君(小3)の写生「青ブドウ」が、見事に完成しました。

果実の固有色のニュアンスの違い、その影など、しっかりと観察し、ていねい描写されました。
時間をかけただけのことはある、実り多き水彩画です。
柔らかな線と絵具の色の滲みなどが、美しい快作です。















長期計画で作られてきた張り子の貯金箱、本日めでたく完成しました。
陸地には、広大な砂漠や山脈なども色分けして描かれました。
下の台座部分、はじめは南極の雪として白く表されていましたが、塗りムラに見えたので、青く塗って分離しました。
地理の勉強にも役立つ貯金箱で、しっかり欲しい物をゲットして下さい。

* * *

妹のKJちゃん(小1)も、色々と作りました。

左: 紙粘土細工中です。              右:水彩画、描画中です。


左:KJちゃん、可愛いミニ・ケーキを作りました。
以前、HNちゃんの作ったケーキを基に研究しただけあって、美味しそうなカップ・ケーキの誕生です。
右:ちょいと一休み。おやつのトンガリコーン、魔女の爪に変身です。


制作中だったウサギちゃんのストラップも本日めでたく完成しました。
KJちゃん、各種スパンコールを見事に使いこなしています。
特に耳元の青のアクセサリーが、とてもチャーミングですね。



左:前回彩色完了のブレスレット、保護ニスを施されて、こちらも完成しました。
右:虹とハートの大好きなKJちゃん、大胆さの中の色滲み等がリリカルです。

いつもエネルギッシュなTJ&KJちゃん兄妹、今日は力作の完成ラッシュでした。

* * *

「 S姉妹のオマケ授業 」

昨日・今日とT&M講師宅に泊まっているS一家のS姉妹、今日は共に出勤です。
(実は、上の登場のJ兄妹もT講師宅のごく近所なので、共に出勤でした。)

先日、アトリエ最後の授業だった二人、今日は自由気ままにアクセサリー作りを楽しみました。


左:仲良し姉妹のKSちゃん&YSちゃんです。       右:妹のKSちゃん(小2)が作ったブレスレット。


姉のYSちゃん(小3)が作った「ドリーム・キャッチャー」です。

夢を呼び寄せると言うアメリカ・インディアンの伝統的アクセサリー、とても美しい作品となりました。
虹色のリングにはスパンコールをちりばめ、ヒモには流れ星・ハート・音楽や家の象徴等があしらわれました。

新年早々には、新しい人生の場所・ニュージーランドへと旅立つSさん一家の門出にふさわしいオーナメントの誕生です。