アトリエ・マイルストンブログ

2012年12月26日水曜日

TOさんの5作目木版開始

水曜日のアトリエ。YSさん、油絵3作目の雪山、今日はその2日目です。




















 左:初回、下地塗りの様子。                   右、今回(2日目)、描画後。

今日は中塗りです。主に前景~中景木立の幹や枝が、小筆や紙片のエッジを用いて繊細に加筆されました。
次回(明日予定)、更に細部や全体のバランスに目と筆が向けられていきます。
楽しみですね。

* * *

TOさん、今日からいよいよ5作目・木版画の制作を開始します。


 左:描刻中です。               右:今日の版木。

TOさん、いよいよ美大通信教育・課題の最後の木版画制作に取りかかります。
5作目ともなると、彫刻刀の扱いにも随分と慣れ、柔らかな描線を刻んでいます。
次回の彫り仕上げと、その試し摺りが行われれる予定です。
楽しみですね。

* * *

一昨日のクリスマス会を楽しんだNFちゃん(小2)が、やって来ました。
今日は、絵本作りと宝箱作り等を楽しみます。


 細かい描写に集中しているNFちゃん。          後半には写生にもトライします。
















NFちゃん、宝箱側面の前後に、パパとママ、それにNFちゃん自身の姿を描き込みました。
ごく小さな面積に、細密画のように可愛い家族が現れました。

 
左:宝箱、本体は生地・木目のままを利用して簡素に仕上げる予定です。
右:余った時間を利用して、リンゴの写生も行いました。続きは次回です。


NFちゃんの長期計画・絵本「魔法の夢の玉」に、新たな1ページ(片方の1ページは文章)が加えられました。
いよいよの終盤です。
次回が楽しみですね。

* * *

HINAちゃん(中1)がやって来ました。
前々回から制作中の自室展示用のポスター絵、その制作を続けます。



HINAちゃんの自室ポスター絵「愛読する漫画作者の作品模写}、今日はここまでです。

今日は、背景右側の様々な植物などの細かい部分を描き入れました。
細かい描き込み部分まだまだありますが、その分、迫力も出てきました。
次回も楽しみです。


私の体感温度が正確なら、今夜はこの冬一番の寒さ(冷え込み)です。
空気の乾燥も更に進んだようで、ノドにドライな違和感を感じています。
「もしや、風邪では?・・・」
滅多にひくことのない風邪らしき予兆に、ビクビク・ガラガラの1日でした。

By 講師T