アトリエ・マイルストンブログ

2012年12月1日土曜日

賑やかな師走 初日

今日から12月、薄曇り・一時 木枯らし(強風)・のち快晴
(天候が目まぐるしく変わった1日でした。)
今日のブログはサブ・タイトル付きです。


「久々ツインズのティー・カップ」

土曜日のアトリエ。Yさんツインズ(双子、共に小4)が、久々にやって来ました。
二人とも、写生でティー・カップを色鉛筆で描くことになりました。
T講師から、形の取り方・調子の乗せ方・色鉛筆の使い方などの説明を受け、さっそく描画に取りかかりました。





 










メガネになったKYちゃんの「ピンク色の花柄ティー・カップ」が、完成しました。
ピンク色と藤色の花びらが織りなす爽やかさが、素敵な雰囲気を造り出しています。
シンプルで意志的な描線も、この絵の魅力の一つです。

* * *


背がグンと伸びたMYちゃんの「オレンジ色の花柄ティー・カップ」が、完成しました。 
小さなオレンジ色の花びらと鮮緑の葉が織りなす繊細さが、暖かな雰囲気を造り出しています。
 柔らかな描線が作るデリケートな調子が、カップの軽やかさを表現しています。

完成の印として、サインが繋ぎ文字(英字筆記体)で記されました。
サインの書体や色もまた絵の大切な一部。ティー・カップの雰囲気にマッチしたお洒落な選択ですね。

現物(モチーフ)のティー・カップを前に記念撮影

 「オマケ:ラッパ・ツインズ」


KY&MYちゃん、授業終了後、トランペットに挑戦です。
昨日のTさん姉妹に続き、トランペットの音出しとその音色を楽しみました。ロング・トーンも上手でした。

 * * *

「RNちゃん、快作連発」

Nさん姉弟、2コマ授業で色々な事を楽しみます。
姉のRNちゃん(小4)、まずは「ガラス器」のデッサンです。






RNちゃんのデッサン「氷菓用のガラス器」が、完成しました。
しっかりとした形と階調がていねいな描線で施され、ガラス器の質感が見事に再現されました。


RNちゃん、宝箱作りも始め、表面研磨後、彩色を施して完成しました。
表面(フタ部)は、きれいな群青に金色の星々が描かれ、側面は葉と赤い実で仕上げました。
とても上品で、お洒落な小物入れの誕生です。


RNちゃん、授業後半には年賀状作りにも着手しました。
来年の干支の蛇をあしらった可愛いデザインが、4種類 出来上がりました。
RNちゃんのユーモラスで豊かな発想力・デザイン力には脱帽です。

* * *

「HaN君のナメコ・ナメコ・ナメコ」

弟のHaN君、ナメコ事典の中から、色々なナメコの仲間を描きました。

 

HaN君、ナメコの色々なキャラクター以外にも、キョンシーの魔除けお札(ふだ)も沢山作りました。



HaN君、今日から宝箱作りも始めました。
箱の飾り絵にもやはりナメコが選ばれ、側面の4面に加え、裏面にも描かれました(画像は箱の裏面です)。

今日は残念ながら、ナメコのファブリック作品制作は行われませんでした。
次回の再開に期待しましょう。

* * *

「IKちゃんの今日見た虹」

IKちゃん(小3)、今日は2コマ授業で、印象に残った絵を描くことになりました。

 















 IKちゃん自由画水彩、「今日見た虹」が、完成しました。
車窓から見た薄れ消えゆく虹のはかなさが、地上の紅葉と相成って抒情的な作品となりました。

IKちゃん、前回作ったたこ焼きに彩色を施しました。
次回、細部など更に彩色して、仕上がる予定です。
楽しみですね。

* * *

「MKちゃんのビッグ・ニュース」

MKちゃん(小2)、今日は2コマ授業で、色々作ります。

MKちゃん 、図鑑の中から猫を選んで描きました。
リラックスしたトラネコの表情と仕草が、何ともいえぬユーモラスな味わいを醸し出しています。


左:前回作った紙粘土細工の雪だるまのオーナメント。彩色して可愛く仕上げられました。
右:今日から開始した宝箱作り。紙ヤスリにて箱の表面研磨後、ピンク色に塗られました。
次回の続きが、楽しみです。

「 グッド&ビッグ・ニュース : MKちゃん、金賞受賞!」

緑の中で暮らす生き物たち

MKちゃんの夏休みの課題の「緑化ポスター」作品が、県主催のコンクールで見事金賞を受賞しました。
先日、横浜で授賞式に出席し、小学校でも校長先生から直接 表彰されたそうです。
おめでとうございます。アトリエの私達や、キッズのみんなにも励みになるニュースです。

* * *

「KKちゃんの傑作プレゼント絵」

KKちゃん(6才)、今日は2コマ授業で、色々楽しみますが、まずは絵を描くことになりました。
それは、明日遊びに行くと事になっている言うお爺ちゃんとお婆ちゃんへのプレゼント絵です。
絵を描くにあたっては、KKちゃんと共に撮った祖父母の写真が参考に用いられれました。




KKちゃんのプレゼント絵「お爺ちゃんとお婆ちゃん」が、見事に完成しました。
説明の言葉など野暮で不要なほどの、理屈抜きの素晴らしい絵の誕生です。





左:前々回作った木製テーブル(T講師との合作)の天板に、お洒落な水色のペンキが塗られました。
右・前回デザインした絵を基に、今日から張り子ウサギさんの貯金箱の紙貼り作業が開始されました。
次回も、楽しみですね。

* * *

「オマケ:突然 演奏会」

KKちゃんの優雅な演奏に聴き入るキッズの面々

授業終了後、英会話講師のルナ先生からいただいた電子オルガンのコンサートが急遽、開催されました。
ピアノ教育に力を入れている幼稚園に通っているKKちゃん、見事な演奏を数曲、披露してくれました。
その後、みんなでトトロの歌を合唱したり、バレリーナのIKちゃんの踊りがあったりで、おおいに盛り上がりました。
みんなの元気なアート・パワーには、ただただ脱帽です。

キッズのみんなのおかげで、アトリエ冥利に尽きる楽しい1日でした。

By 講師T