アトリエ・マイルストンブログ

2012年12月2日日曜日

RSさん年賀状水彩、完成

日曜日のアトリエ。RSさん、今日は制作中の水彩画の仕上げに取りかかります。

細部の仕上げに余念のないRSさん


RSさんの年賀状用・水彩画が、本日めでたく完成しました。

題材は、今夏、旅行に出かけた台湾は台北市郊外・基隆(キールン)の九分と言う地区です。
ジブリ・アニメ「千と千尋の神隠し」の、舞台設定のモデルだと言われている有名な場所です。

赤い提灯が並ぶテーマ・パークのような街角の賑やかな雑踏が、華やかに再現されました。
新年の挨拶にふさわしい華やかさや好景気の感じが、良いですね。
一点透視図法で描かれた坂道、その交点にはRSさん自身が・・・。

(額縁制作の方はオイルステインの乾燥待ちのため、今日はお休みでした。)
次回はパソコンに入力して、いよいよ年賀状作りが始まります。
楽しみですね。

* * *

AYさん、今日は、前回 腐蝕作業を施した銅版画(エッチング)の試摺りを行います。

 左:初摺り。期待と不安の交差する瞬間です。          右:初摺りを基に、加筆を加えます。


 
 


AYさんのエッチング習作2作目の試摺りが、無事終了しました。

初摺り(右上)の状態を基に、部分的な加筆が行われ、2回目の摺り(右下)が行われました。
女神の衣装に新たなハッチング線が加えられ、竜のウロコ部分にも繊細な影が施されました。
摺り自体も、拭きムラなど無く、完璧です。
次回の、更なるアプローチが楽しみです。

「 色とりどりの布 」


本日、AYさんが収集していた色とりどりの布地や、ボタン・リボン等をいただきました。
ファブリック・クラフトにも力を入れていく予定のあるアトリエには、嬉しいもらい物です。
ありがとうございます。喜んで活用させていただきます。

* * *

UK君(小5)、今日も制作中のピンボール機の絵付け作業を行います。

左:盤上イラストの彩色中です。                右:本体側面のペイント中です。


左:今日の作業を終えたピンボール機。次回はペイントの仕上げと盤面に仕掛けが追加される予定です。
右:改良が施されたガチャ・ロボ。景品の出がスムーズになり、取り出し口には受け皿も設けられました。
UK君作のガチャ・ロボ君。アトリエ・クリスマス・パーティーでのデビューが、また一歩進みました。
次回も楽しみですね。

* * *

Mさん姉弟がやって来ました。
今日は、二人揃ってクリスマス用のオーナメント作りで、まずはNMちゃん(小4)です。

左:彩色中です。                     右:接着中です。














 NMちゃんのクリスマス・オーナメント(ツリーの飾り用)、今日はここまで出来ました。
次回、各種のスパンコールとラメのりを施して、華やかに仕上げられる予定です。


制作中の紙粘土製のピアノ型ストラップ、仕上げニスが塗られ、本日めでたく完成しました。
音楽%美術一家にふさわしい、NMちゃんのオーナメント(アクセサリー)の誕生です。

「 NMちゃんのグッドなニュース、アゲイン 」


夏休みに描いたキャンプの絵でMOA美術館展に入選したNMちゃん、またもや朗報です。
同時期に描いた「下水道浄化ポスター」が続いて入選し、茅ヶ崎で受賞式があったとの事。
お知らせが遅くなってしまいましたが、アトリエ冥利に尽きるグッド・ニュース・アゲインです。

* * *

弟のKM君(6才)も、クリスマス・オーナメント作りに励みます。

左:スパンコール接着中です。                右:完成記念の撮影です。


集中力&持続力キングKM君の靴下型オーナメント、完成度の高い仕上がりとなりました。
ベビーフェイスのサンタさん、チョー可愛いですね。

*

「 オマケ : 念願のキョンシー札(フダ) 」


KM君、前回から作りたがっていたキョンシーの魔除けフダ、やっと出来ました。
T講師の描いた漢字を見習って書写し、大家の名品のような書に仕上げました。
(帰宅後のキョンシー・ゴッコ。KM君のオデコがかぶれないか、少々心配です。)

By 講師T