アトリエ・マイルストンブログ

2012年12月19日水曜日

HNちゃんのバラの絵完成

水曜日・快晴
HNちゃん(小5)、今日は前回から始めたバラの水彩画の仕上げに取りかかります。

花びらの細部の調子を観察するHNちゃん



HNちゃんの水彩画「ピンクのバラ」が、見事に完成しました。

軽やかで淡いピンク色の花びらの繊細なニュアンスを、しっかりと観察・描写しました。
萼(がく)や茎・葉の葉脈などもバランス良く再現された、ボタニカル・アートの誕生です。

こんな簡素で美しい植物画を眺めながら、午後のティー・タイムを楽しみたいものです。

* * *

 J兄妹がやって来ました。
兄のTJ君(小3)、張り子の貯金箱「地球儀」の制作を続けます。


左:陸地の輪郭(海岸)線、描写中です。集中している時こそ、時々 目を休めなければいけません。
右:地球儀の彩色を終えて気分転換。視線の距離を変えて、ブリキ製のミニ・バケツを写生します。


 TJ君の地球儀、今日は陸地の下地緑色が全て塗られました。
次回は、地理に応じて山岳や砂漠や氷原が加えられる予定です。
仕上げまで、あと一息です。楽しみですね。

 授業後半に描いたミニバケツの線描画、未撮影につき、後日あらためてアップします。

* * *

妹のKJちゃん(小1)、紙粘土クラフトでビーズとストラップを作ります。


粘土をこねるのが大好きなKJちゃんの制作中の様子。















 KJちゃんの「ウサギさん」のストラップ、エネルギッシュに早々と完成しました。
目や耳元のリボンの部分に色とりどりの輝くスパンコールがインレイされました。

ビーズの玉もパステル・カラーの淡ピンク色と水色の2色に塗り分けられました。
次回、保護ニスが表面にコートされて、ヒモを通してブレスレットにする予定です。
楽しみです。

* * *

HIちゃん(小2)、前回から始めた宝箱とストラップの制作を続けます。


細かい作業に神経を集中しているHIちゃんの様子。



HIちゃんのストラップ「クマさん」と「宝箱」が、そろって完成しました。

左:赤ら顔のクマさんの頭には水色のビーズがあしらわれ、爽やかさも獲得しています。
右・無着色の生地を活かし、これまた淡い水色をメインカラーにした爽やかな作品です。
フタの上面四隅には、小さな桜の花びらも数枚あしらわれています。
HIちゃんならではの、地味ながらも簡素な上品さが漂う作品となりました。


「手作りミニ・ツリーいただく」


HNちゃんのママから、親子で仲良く手作りしたツリーをいただきました。
その微笑ましい飾りが放つ雰囲気に、ついつい顔がゆるんでしまいます。
ハロウィンの時のリース同様、心温まるいただき物、アトリエに飾ります。
どうも、ありがとうございます。


今日の1カット・スナップ・ショット
「メッセージ」


撮影のため、ブックスタンドに立てたHNちゃんの植物画の傍らにメモ書き発見。
そこには「めっちゃうまいよ、すごーい。Tより」とのメッセージが記されていました。
照れくさくて、HNちゃん本人には面と向かっては言えないTJ君の誉め言葉でした。