アトリエ・マイルストンブログ

2012年12月5日水曜日

TOさん、第4作木版、開始

水曜日・晴れ

今日のアトリエ背後の山

TOさん、今日は2コマ授業で、4作目・木版画の制作を本格化させます。

左:まずは版木へ下絵のトレースです。                 右:いよいよ彫りの開始です。


 左:下絵のトレース紙です。               右:彫られ始めた版木です。

TOさん、今日はトレース後、板を彫り始めました。
なだれ落ちる滝の水が白く浮き出て、絵の雰囲気が既に出始めました。
次回も楽しみです。

* * *

HNちゃん(小5)、前回 表面研磨をした宝箱の下地塗りを開始します。

箱の色は、最終的な色ではありません。次回、決定されます。 
「宝箱」、オルゴールが組み込まれる可能性もあります。

 



















前回、見事なガラス器のデッサンを描いたHNちゃん、クラフトの後は水彩画を描きます。
今回は、淡いピンク色のバラを描くことになり、今日はその形取りと下地塗りが行われました。
花びらや枝葉の的確な形取りのおかげで、既に雰囲気充分です。
次回が楽しみですね。