アトリエ・マイルストンブログ

2012年12月21日金曜日

ツインズのXマス・カード

金曜日のアトリエ。今日は、学校の終業式です。
前回、ティー・カップの入り鉛筆画を描いたYツインズ(双子、小4)が、やって来ました。
今日は2本立て授業で、まずは長期計画の「張り子の貯金箱」作りからスタートします。

(今日のYツインズのブログ・レイアウト。いつもと趣向を変えて、左右で二人の様子や作品を割り振ります。)

左:KYちゃん。                           右:MYちゃん。



張り子の貯金箱。モデルは、アトリエ猫のメメちゃん(左)とポポ(右)ちゃんです。
今日は全体に渡って柔らかな和紙が貼られ、丸みを帯びたフォルムになりました。
次回、いよいよの彩色・仕上げを予定しています。楽しみですね。

*

さてMYちゃん&KYちゃん、休憩もそこそこに本日のメイン・イベントの制作に取りかかります。

 描画に集中するKYちゃん & MYちゃんの二人。



 KYちゃん&MYちゃん二人の、パパ & ママ宛の可愛いクリスマス・カードが完成しました。

実はお迎えにやって来るパパには内証なので、見られないように急ぎながら頑張りました。
可愛い絵に加えて、各要所には、きらびやかな金銀やスパンコールもちりばめられました。
KYちゃんのサンタさんも、MYちゃんのツリーも共に素敵な仕上がりのカードの誕生です。

早速 一回り大きな二つ折りのカードに貼られ、中を開くとそこには可愛いイラストと素敵なメッセージが・・・。
贈られるパパとママが喜ぶこと間違いなしの、心のこもったカードです。


Yツインズ、出来立てホヤホヤ・カードを手に記念撮影です。

* * *

T姉妹もやって来ました。
姉のHTちゃん(小3)、前回から描き出したティー・カップの仕上げに取りかかります。


 カップを観察&描写中のHTYちゃん。


HTちゃんの色鉛筆画「ティー・カップ」が、見事に完成しました。

細かな花柄や葉・お洒落な形の指かけ等がしっかりと観察され、丁寧に彩色されました。
カップとソーサーの縁飾りの金色も素敵な、見ていて飽きない心地良い力作の誕生です。

* * *

妹のRTちゃん(5才)、制作中の宝箱の仕上げに取りかかります。


小さなスパンコールにボンドを塗り(左)、表面にちりばめてゆきます(右)。


RTちゃんの「宝箱」が完成しました。

ユニークな色の組み合わせに、色とりどりのスパンコールがちりばめられました。
クリアー・プラ板横の小さな側面や中の側面も、丁寧に塗り分けらた力作の誕生です。
持ち帰り後、中にはどんな宝が入れられるのかな?

シャイなT姉妹、今日は英会話を終えた女子二人の熱心な見学もあって、いつもより緊張していました。
ご協力、ありがとうございました。そしれ、お疲れ様でした。


今日は「冬至」。
(実は、小3のHTちゃんから今日がそうだと教わりました。)

明日からは、日一日と夜が短くなっていきます。
気が早いですが、「春(新春も含めて)近し」です。

By 講師T