アトリエ・マイルストンブログ

2012年12月4日火曜日

YAちゃんのサンタの絵

火曜日。雨のち曇り、のち時々薄日。
EiSさん、制作中の水彩画(自由模写)を続けます。



EiSさんの水彩・風景画、今日は完成間際で終わりました。
英国の牧歌的な光景や、静かな佇まいが雰囲気が素敵ですね。
彩色としては、ほぼ90%は終了しています。後は、細部の描写と仕上げの線描を残すのみです。
次回、楽しみです。

* * *

KKさん、制作中の油絵を続けます。


KKさんの油絵「ユリの花」(Fー40号)、今日は窓辺の水色を中心に筆が入れられました。
色彩が加わることによって、画面に更に明るい光や瑞々しさが増しました。
次回が楽しみです。

 * * *

前回、リアルなカボチャの写生画を描いたYAちゃん(小2)、今日は自由画でサンタクロースを描きます。



YAちゃんの自由画「サンタさんの一休み」の誕生です。

小さな鼻に赤いホッペの若過ぎる(?)サンタさんが可愛いですね。
背景夜空の金色の星々や、これから届けるプレゼントの箱も、良い味 出しています。
そして何よりもアッケカランとした描きっぷりが、一番の魅力の絵となりました。

「今日もグッド・ニュース」

YAちゃんが夏休みに描いた学校の課題作、覚えている方もおいでになると思います。
その作品が、学校給食の公益法人主催の公募展で、この度、入選を果たしました。


焼き肉とキャベツの千切りを中心に、トレー上の食品を描いた可愛い絵です。
今日のサンタさん同様、アッケラカンとした大胆な構図が、やはり魅力ですね。
おめでとうございます。アトリエを主宰する私達にもやはり嬉しいニュースです。

(12月中頃には、上記法人のHPにもYAちゃんの作品が掲載される予定です。楽しみですね。)

* * *

「 暖房器具 いただく 」

本日、EiSさんから、要らなくなったハロゲン・ヒーターをいただきました。
これから日々寒さが増していく時期、有難く有効利用させていただきます。


上の画像は、EiSさんお住まいのマンション・エントランスのクリスマス・イルミネーションです。
暗い車内のトランク・ルームに鎮座した上記のヒーターに代わっての登場となりました。
ヒーターは、明日からアトリエで、この写真のような暖かい光を発してくれることでしょう。
感謝


「 師走 歳時(寸)記 」

子ども達にとっては嬉しいクリスマスの12月。
成人の私には悲しい喪中ハガキの届く12月。
恩人の訃報に接し、恩返しの叶わぬを知る月。
今日もまたハガキが届き知る、日々の大切さ。
感謝

By 講師T