木曜日のアトリエ、TOさんがやって来ました。
今日は2コマ授業で、いよいよ前回までに彫り終えた版の摺りを始めます。
TOさんの木版画・第4作目「滝」が、見事に摺り上がりました。
勢いよくなだれ落ちる滝の様子が、迫力たっぷりに表現されました。
周囲で乱れる葉と、手前・樹木の枝振りの動きが合わさって、動体としての滝の存在に満ち溢れています。
美大・通信課程の課題テーマである「空間」も、迫力みなぎる構図で表現されました。
次回から、いよいよ課題・最終作の制作に取りかかります。
楽しみですね。
* * *
前回、油絵の2作目(セザンヌの静物画・模写)を仕上げたYSさん。今日から新作(3作目)に着手します。
YSさんの3作目は、ご自身で撮った写真(山形県・月山)を基に、雪山を描きます。
今日は基本となる下地色を中心に、筆が入れられました。
早速ながら、冬山の繊細で張り詰めた緊張感が、心地良い情緒を醸し出しています。
次回が楽しみです。
* * *
A兄弟がやって来ました。
兄のSA君(小5)、今日は図鑑の中からス大好きなポーツ・カーを描きます。
SA君の色鉛筆画「ポルシェ」が完成しました。
見る側へ迫ってくるフォルムが、迫力満点です。
* * *
弟のHA君(小1)も、図鑑の中から、好きな動物を選びました。
描画後、紙粘土細工に興じるHA君。 |
HA君の水彩画「シカ」が、完成しました。
全体・細部の特徴が良く捉えられています。
観察眼が、日々養われているようです。