アトリエ・マイルストンブログ

2012年12月10日月曜日

KSちゃんのカボチャの絵

今日も穏やかな月曜日のアトリエ。Sさん姉妹がやって来ました。
姉のYSちゃん(小3)、前回作った紙粘土細工と絵本の続きを行います。

左:サイコロに色をさしています。              右:絵本の絵と文を考案中です。



YSちゃんの絵本「はるなちゃんとウサギ」、今日も2ページ(絵と文章)が進められました。
やぶの中の木イチゴを背景にした、はるなちゃんとウサギの様子が可愛らしいですね。
次回、いよいよの仕上げが期待されます。


紙粘土細工では、一見 何の変哲もない(失礼)サイコロが作られました。
でも持った感じは見てのとおりの温かみがあり、サイの目の出も偏りがありそうで、となると変哲ありですね。

* * *

妹のKSちゃん(小2)、今日はカボチャの絵と、前回作った粘土細工の仕上げを行います。

カボチャ、写生中です。                  粘土細工、仕上げ中です。



KSちゃんの色鉛筆・写生画「カボチャ」が完成しました。
簡素ながらも、面としての存在の縦縞模様の本体やその影で、リアルな立体感が出ました。
それに比して、輪郭線が強調された上部ヘタの部分は平面的ですが、今回はそれがまた良い味にも繋がっています。

彩色を終えた粘土細工。                        完成の記念撮影です。

KSちゃんの紙粘土細工「プレゼントを持ったオバケ」が、完成しました。
可愛い表情のオバケ、リボンの付いたプレゼント、一体誰にあげるのでしょうか?

 * * *

NFちゃん(小2)、前回から作り出したクラフト2点の制作を続けます。

サンタ人形の彩色中です。                   スパンコール、選定中です。

 



左:NFちゃんの紙粘土細工「サンタさん」が、完成しました。
まるで赤ちゃんのような表情の可愛いサンタの誕生です。

右:前回、表面研磨を施した宝箱、今日は前面中央部に、可愛い3人の女の子の絵が描かれました。
また前面左右にはスパンコールも加えられました。次回の続きが楽しみです。

*
「ドールハウス 進む」


一時、中断していたNFちゃんのドールハウス(T講師との合作)が、久々に再開されました。
今日はNFちゃんの意向で、新たに二階部分が建て増しされ、印象がガラリと変わりました。
次回、外回りの塗装予定です。
楽しみですね。